軍師官兵衛:三英傑そろい踏み “官兵衛”岡田「先輩方の格に追いつけるように」

1 / 9

 NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の第28回「本能寺の変」(13日放送)の完成試写会が4日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われ、その後の会見に主演の黒田官兵衛役の人気グループ「V6」の岡田准一さんのほか、信長役の江口洋介さん、秀吉役の竹中直人さん、家康役の寺尾聰さんが役衣装で出席した。同ドラマの会見で、信長、秀吉、家康の“三英傑”のキャストがそろうのは今回が初めて。岡田さんは「三英傑のみなさまと一緒に撮影できる喜びと、役者として先輩方の“格”に追いつけるように、若造に見られないように頑張って官兵衛を演じてます」と意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ドラマ中盤のクライマックスとなる「本能寺の変」の撮影を振り返って、江口さんは「本能寺の変はいろいろな方がイメージを持っている有名なシーン。オリジナルの本能寺になっていると思う」と胸を張り、竹中さんは「僕も見たんですが、信長様がカッコよかった。こんな本能寺の変、初めて見た」と絶賛。また、岡田さんは「本能寺の変では、『好機が訪れましたぞ』という僕の大事なせりふもありまして、これを言いたくて(官兵衛役を)やりますと手を挙げたところもあったので、皆様に納得してもらえるせりふになってればいいな」と語っていた。

 ドラマは、戦国時代末期に“天才軍師”と称され、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑に重用され、九州・福岡藩52万石の礎を築いた官兵衛の物語。NHK総合で毎週日曜午後8時に放送。13日放送の第28回「本能寺の変」では、ついに光秀が謀反を起こし、信長のいる京都・本能寺に攻め入る。備中高松城を包囲していた官兵衛は天下を揺るがす一大事を知り、知略の限りを尽くした一世一代の大勝負に打って出る……というストーリーが展開される。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事