注目アニメ紹介:「ばらかもん」 書道家と少女の“島の日常”描く

(c)ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・「ばらかもん」製作委員会
1 / 30
(c)ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・「ばらかもん」製作委員会

 都会育ちのイケメン書道家が慣れない田舎暮らしの中で成長していく「ばらかもん」が5日深夜から順次、スタートする。原作はヨシノサツキさんがウェブコミック配信サイト「ガンガンOnline」に連載中のハートフル日常”島コメディー”マンガだ。

ウナギノボリ

 書道界の若き新鋭、半田清舟(せいしゅう)は、入賞作品を書道界の重鎮に酷評されたことに逆上して殴ってしまう。父に「頭を冷やしてこい」と言われた清舟は、日本の西端にある自然豊かな島で1人暮らしをすることに。そこで借りた家は空き家のはずだったが、地元に住むいたずら盛りの少女・琴石(こといし)なるが隠れ家にしていた……。

 清舟は世間知らずで一般常識にも疎い上に島の習慣にも戸惑う。しかし、面倒見の良さもあって「半田先生」と呼ばれて親しまれ、個性豊かな島民達と関わっていく中で、新たな何かを見つけていく。「ばらかもん」とは原作の舞台となっている五島列島の方言で「元気者」という意味であり、現地の文化も生き生きと描かれる。

 半田清舟は「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の小野大輔さん。アニメーション制作は「CODE:BREAKER」や「ゆゆ式」のキネマシトラスが担当する。放送は日本テレビほか。

写真を見る全 30 枚

アニメ 最新記事