ダンボー:ゆうパック仕様のフィギュア発売 “等身大”が一日郵便局長に

1 / 19

 あずまきよひこさんのマンガ「よつばと!」に登場する人気キャラクター「ダンボー」と郵便局がコラボレーションしたフィギュア「ゆうパックダンボー・ミニ」が、一部の郵便局と「郵便局のネットショップ」で販売を開始した。「ゆうパック」の白い段ボールを模して作られ、頭部や手足は可動し、目に内蔵されたLEDライトが点灯する。高さは約8センチ、価格は1600円。

ウナギノボリ

 マンガで、ダンボーは段ボール製の着ぐるみで、主人公のよつばの友達のみうらが作り、中に人が入って動かしている姿を見たよつばが本物のロボットだと思い込むエピソードが描かれている。

 このほど東京中央郵便局(東京都千代田区)でフィギュアの発売記念イベントが行われ、“等身大”の「ゆうパックダンボー」が、スペシャルゲストのモデルの中条あやみさんとともに登場。同局の野口貴視局長から「一日郵便局長」に任命された。

 イベントで中条さんは、友達から人形をもらってから、ダンボーの大ファンだといい、私物のダンボーグッズを披露。“等身大”の「ゆうパックダンボー」の目が光るのを見て、「かわいい!」と声を上げて喜んでいた。同局には31日まで、“等身大”の「ゆうパックダンボー」と、郵便局員バージョンのよつばのフィギュアが展示されており、記念撮影ができる。

写真を見る全 19 枚

アニメ 最新記事