青柳文子:人気の青文字系モデルが本人役で映画初主演 「こんなに暗くない」と苦笑い

1 / 15

 女性ファッション誌「Zipper(ジッパー)」(祥伝社)など「青文字系」と呼ばれる雑誌で人気のモデルの青柳文子さんが16日、東京都内で行われた初主演映画「HARAJUKU CINEMA」(小美野昌史監督)の初日舞台あいさつに登場。小美野監督は「出演者の名前と役名が一緒。本人たちの雰囲気を壊さないように物語を作った」といい、青柳さんは「いろいろと私の話を聞いて脚本を書いてくれた。設定など重なる部分もあったけど、こんなに暗くないけどねって思った」と苦笑いで、「私ってこういうふうに見られてたんだって(普段よりも)ちょっと暗めに演じました」といたずらっぽく語った。

ウナギノボリ

 小美野監督は「青柳さんは主役でせりふも多かったんですが、あまりお芝居をするとよくない気がしたので『覚えてこなくていいよ』っていってたんですよ」と裏話を明かし、「普通の役者さんだと、そうはいってもガッチリせりふを覚えてきちゃうんです。でも青柳さんは本当に僕の言うことを守ってなんにも覚えてこなかった」と暴露すると観客は大笑い。共演者から「優等生ですね」との声が上がると、青柳さんは恥ずかしそうに笑った。

 「HARAJUKU CINEMA」は、青柳さんら個性的なセンスの人気モデルたちが出演し、原宿の街で生きる等身大の女性たちを描いた映画。モデルとしての将来に不安を感じ、女優を目指すもうまくいかないフミコ(青柳さん)が、マネジャーの勧めで他人の“復縁”を手助けするアルバイトをしたことで転機が訪れる……というストーリー。舞台あいさつには、共演者の中田クルミさんと近藤夏子さんも出席した。

写真を見る全 15 枚

映画 最新記事