タモリ:Nスペ司会は「イグアナと同じ」

1 / 7

 タレントのタモリさんが、8~9月に放送されるNHKスペシャル(Nスペ)の司会を務めることが19日、明らかになり、同日にNHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた会見に登場。32年にわたり司会を務めた「笑っていいとも!」(フジテレビ系)などのバラエティーとの違いについて聞かれ、「同じ興味があることで、(僕は)気分に差がないし、特に堅苦しいとは思わない」ときっぱり。さらに「なんでもかんでもあるのがバラエティー。お笑いだけじゃないし、そこがバラエティーの面白いところであって、(Nスペの司会も)イグアナのまねをするのも同じ気持ち」と持論を展開した。

ウナギノボリ

 タモリさんがNスペの司会を務めるのは、2013年12月4日に放送された「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」以来、8カ月ぶり。今回は「巨大災害 MEGA DISASTER 地球大変動の衝撃」と題した全4回のシリーズで、地球変動のメカニズムと将来起こりうる巨大災害の脅威に迫る。タモリさんは番組収録を振り返り、「最近、激しい天変地異が起こっていて、私自身が疑問に思っていたことに対して『なるほどな』と思うことがあった。面白い番組になっている。今後もやっていきたい」と意欲を見せた。

 30日午後7時半から「第1集 異常気象 ~狂い始めた大気と海の大循環~」を放送。31日午後9時から「第2集 スーパー台風 ~海水温上昇がもたらす最悪のシナリオ~」、9月20日午後9時から「第3集 巨大地震 ~地下の大循環システムが生む脅威のパワー~」、9月21日午後9時から「第4集 火山大噴火 ~迫りくる大地動乱の時代~」を放送する。いずれもNHK総合。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事