佐藤健:「るろ剣」完結に感慨 「最後と思うと寂しい」

1 / 9

 俳優の佐藤健さんが13日、東京都内で行われた主演映画「るろうに剣心 伝説の最期編」(大友啓史監督)の初日舞台あいさつに登場。佐藤さんは「役者人生の中で出会えるか出会えないんじゃないかの作品になった。スタッフ、キャストの努力の結晶を、本当の意味で“伝説”という形で残せたら」とタイトルにかけて紹介し、「この舞台あいさつで『るろう』に関する仕事は最後と思うと寂しいし、感慨深い」としみじみ語った。

ウナギノボリ

 舞台あいさつには、武井咲さん、伊勢谷友介さん、青木崇高さん、神木隆之介さん、江口洋介さん、藤原竜也さん、大友監督も出席した。佐藤さん演じる主人公・緋村剣心の敵役・瀬田宗次郎役を演じた神木さんは「僕自身、(前編の)『京都大火編』からすべて出し切ったので悔いはないと思っております。皆さんにとって伝説の名作になったくれたらいいなと思う」とあいさつ。神木さんのあいさつを見守っていた佐藤さんだったが、司会者から「神木さんの成長を感じましたか?」と聞かれると、「僕はどの立場ですか? 保護者じゃないから……」と苦笑し、「むしろ大先輩です。(神木さんの方が)芸歴が長いんじゃないですか。あっ、江口さんの次に」と話すと、伊勢谷さんも「一番腹黒いのは自分(神木さん)だよね。(芸歴が)長いもんね。ごめんね。急に入ってきて」とジョークを飛ばしながら“参戦”し、そんな佐藤さんや伊勢谷さんに神木さんは「全然うれしいです!」と応え、会場は笑いと女性ファンの黄色い歓声に包まれた。

 「るろうに剣心」は、和月伸宏さんのマンガが原作で、幕末に“人斬り抜刀斎”として恐れられた剣心(佐藤さん)が、明治維新後“不殺(ころさず)”を誓った流浪人(るろうに)として、さまざまな敵と戦う中で新たな時代の生き方を模索していく……というストーリー。「伝説の最期編」は「京都大火編」に続く新作の後編で、日本制圧を目指す新たな敵が待ち受ける京都を舞台に、壮大なスケールで描かれている。

写真を見る全 9 枚

映画 最新記事