フジテレビ永島優美アナ:父・永島昭浩の滑舌にヒヤヒヤ “濃い顔”指摘に「私はさわやかに」

1 / 8

 フジテレビの新人・永島優美アナウンサーが11日、メインMCを務める同局深夜のトーク番組「ユミパン」(木曜深夜0時35分)の初回収録後に会見した。スポーツキャスターとしても活躍する父親でサッカー元日本代表の永島昭浩さんについて「大事なところで“かんで”しまうので見ていてヒヤヒヤする!」と明かし、「私も滑舌(かつぜつ)を局から一番危惧されている。でも、情報を伝えるのはアナウンサーの基本なので、そこはしっかり意識しています」と話した。

ウナギノボリ

 また、昭浩さんから「僕からは滑舌のことは何も言えないけど大事なのはハート」とアドバイスを受けたことも明かしつつ、「どれだけハートがあっても“かみ”すぎると伝わらない」と冷静にコメント。父親譲りで顔が“濃い”のでは?との指摘には、「いつも父を見ているので、自分の顔は薄いと思うんですが……濃いと言われます。番組ではさわやかさを出せるように頑張りたい!」と話し、両親のどちらに似ているかとの質問には「母親似なんです! 母は顔が薄いんです」と強調していた。

 “パンシリーズ”は高島彩さん、生野陽子アナ、加藤綾子アナ、三田友梨佳アナなどを輩出してきた同局人気アナウンサーへの“登竜門”。第9弾となる「ユミパン」は、永島アナをMCに毎週さまざまなジャンルのゲストを交えてトークを繰り広げる。

 女優の石原さとみさんをゲストに迎える初回では、永島アナが得意のダンスで次週のゲストを表現。石原さんが驚くほどの、髪を振り乱した“キレキレダンス”を披露し、「ダンスは自分で考えました。その方の顔を思い浮かべてフィーリングで」と満足気で、「これからもいろいろなダンスを生み出せたらいいな」と笑顔で話した。「ユミパン」は16日から毎週木曜深夜0時35分に放送。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事