注目ドラマ紹介:「信長協奏曲」 月9初の時代劇で小栗旬が信長に!

1 / 8

 俳優の小栗旬さん主演の“月9”ドラマ「信長協奏曲」(フジテレビ系)が13日スタートする。マンガ誌「ゲッサン」(小学館)で連載中の石井あゆみさんの人気マンガが原作で、突然、戦国時代にタイムスリップしてしまった高校生・サブローが、自分にそっくりな本物の織田信長と出会い、病弱な信長に代わって天下統一を目指すという物語。月9枠で時代劇が放送されるのは初めてで、小栗さんがサブローと信長の2役を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、弱小大名に過ぎなかった織田家の若武者たちが、未来から来たサブローの力によって「天下統一」という夢に向かう姿を戦国時代を舞台にした青春群像として描く。小栗さんのほか、信長の正室の帰蝶(濃姫)を柴咲コウさん、信長の筆頭家臣・池田恒興役を向井理さん、後の豊臣秀吉となる伝次郎を山田孝之さん、軍師・竹中半兵衛を藤木直人さん、大名の斎藤道三を西田敏行さんが演じるほか、高嶋政宏さん、夏帆さん、早乙女太一さん、濱田岳さん、新井浩文さん、柳楽優弥さん、アイドルグループ「Kis−My−Ft2(キスマイフットツー)」の藤ヶ谷太輔さんらも出演する。

 第1話では、高校生のサブロー(小栗さん)と織田信長(同)の出会いが描かれる。修学旅行で時代村にやって来たサブローは、ひょんなことから戦国時代にタイムスリップしてしまう。そこに馬に乗った信長がやってきて、自分にそっくりなサブローに「自分の代わりに織田信長として生きてくれないか?」と頼む。時代村のアトラクションだと疑わないサブローは承諾してしまい……というストーリー。

 同ドラマはマンガ「信長協奏曲」をアニメや実写映画などメディアミックスで展開する「フジテレビ開局55周年プロジェクト」の一環で、実写映画も小栗さんが主演を務める。ドラマは主題歌に、Mr.Childrenの「足音~Be Strong」を採用し、13日から毎週月曜午後9時放送。初回は30分拡大版。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事