滝藤賢一:横山やすし役でドラマ主演 きよし役に「中川家」礼二

NHK提供
1 / 2
NHK提供

 俳優の滝藤賢一さんが11月に放送されるドキュメンタリードラマ「ひとつ星の恋~天才漫才師 横山やすしと妻~」(NHK・BSプレミアム)に主演し、天才漫才師といわれる横山やすしさんを演じたことが24日、明らかになった。横山さんと妻の啓子さんの夫婦愛を描く作品で、相方の西川きよしさんをお笑いコンビ「中川家」の中川礼二さん、啓子さんを女優の木村多江さんが演じる。

ウナギノボリ

 大ヒットドラマ「半沢直樹」(TBS系)で半沢と同期入社の近藤を熱演した滝藤さんだが、今回のオファーに対しては「第一声は『無理です』でした」とコメント。「漫才経験もない、関西人でもない私が天才漫才師・横山やすしさんを演じるのは失礼では……」と感じたものの、「脚本が素晴らしく、(横山)やすしさんの家族に対する愛、漫才へのすさまじい思いに痛いほど共感してしまい、いつの間にかやすしさんの人生を生きることに夢中になっていました」と語っている。

 語りは横山さんと啓子さんの娘の光さんが担当する。ドラマは11月23、30日の午後10時から放送予定。 

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事