ホラン千秋:年越しライブMCに全力投球 「元日は廃人のように……」

年越しロックフェスティバル「COUNTDOWN JAPAN 14/15」を中継するWOWOWの生番組でメインMCを務めるホラン千秋さん
1 / 5
年越しロックフェスティバル「COUNTDOWN JAPAN 14/15」を中継するWOWOWの生番組でメインMCを務めるホラン千秋さん

 タレントのホラン千秋さんが12月28~31日に開催される年末恒例の年越しロックフェスティバル「COUNTDOWN JAPAN 14/15」の模様を中継するWOWOWの生番組でメインMCを担当する。昨年に続く起用で、今回は4夜連続、合計24時間半の長丁場だが、「楽しいことをやっているときは長くても全然疲れない。終わった後に、元日は家で廃人のようになってると思います」と全力投球の構えで、ライブでは「女性アーティストに注目したい」と語るホランさんに話を聞いた。 

ウナギノボリ

 「COUNTDOWN JAPAN」は、2003年に幕張メッセ国際展示場(千葉市美浜区)でスタートした国内最大規模の年越しロックフェスティバルで、今年もWOWOWが同フェスティバルの模様を4夜連続で生放送。ホランさんは中継番組「現地より生放送!COUNTDOWN JAPAN 14/15」のメインMCを担当し、28、29日には俳優の千葉雄大さん、30、31日には大東駿介さんがゲストMCとして出演する。

 音楽フェスの中継番組で何度もMCを経験してきたが、「その時々によって遊びに来てくれるゲストの方が違うので、毎回全然違う化学反応があって楽しみですね」というホランさん。今回は「女性アーティストに注目したい。赤い公園さんとかきゃりーぱみゅぱみゅちゃん、(木村)カエラちゃん、でんぱ組(.inc)、チームしゃちほこ、坂本真綾さんとか、ねごとさんとか……今年のCOUNT DOWN JAPANは女子が盛り上げるぞみたいな感じで、すごいエネルギーをもらえるんじゃないかなと思います」と目を輝かせる。

 最近では「秦基博さんとか中島美嘉さんとか、Perfumeさんとか何でも聴いている」といい、「SEKAI NO OWARI」の「Dragon Night」もお気に入りだと明かす。「その時にはまった音楽があると、もう無限ループをして、夜中に寝る前に聴きながら、踊りながら歯を磨くみたいな」と楽しそうに話し、「浮かれてますね、年末に向けて」と白い歯がこぼれた。

 ただ、ライブには「なかなかスケジュールが合わなくて」行けていないというホランさん。今年もテレビ出演などで大忙しの一年で、「去年はすごく長いなと思ったんですけど、今年はあっという間。体を張ったロケが多かった。真夏のフェスも乗り切りましたし、結構体力のいる一年間だったなと思いますね」と語る。夏から秋にかけては約1カ月間休みがなかったことも。「仕事バカですけど(笑い)、スケジュール帳が真っ白な時代を考えると、『あと、こことここが埋まれば1カ月半休みがない!』とか、逆にアドレナリンが出ちゃって」と“仕事ざんまい”の一年を振り返った。

 また、今年やり残したことを聞くと、「いっぱいあります。恋もしそびれましたね。来年? いい人がいたらいいなと思うんですけど、でも仕事が楽しいので、私は仕事に走っちゃうんだろうな」と苦笑い。「来年は休みのない日々を今年より更新できるように(笑い)、頑張って働きたいと思いますね」と抱負を語った。

 今年の「COUNT DOWN JAPAN」の中継番組は年越しの瞬間も生放送。「行く年来る年、いろんな思いがあると思うんですけど、一年の締めくくりと新しいスタートを音楽と一緒に、視聴者の皆さんと過ごせるのは光栄。エネルギーを全部出し切って、一緒に元旦に廃人になっていただいて(笑い)。そんな4日間になることを楽しみにしてます」と意欲たっぷりに語った。

 **「現地より生放送!COUNTDOWN JAPAN 14/15」は28~30日午後4時、同31日は午後5時からWOWOWライブで生放送予定。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事