プリパラ:半年でユーザー100万人突破 想定の倍のスピード

(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP製作委員会
1 / 18
(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP製作委員会

 タカラトミーアーツの女児向けアーケードゲーム「プリパラ」のユーザー登録数が26日で100万人を突破したことが分かった。同社は昨年7月10日の稼働開始から半年でユーザー数50万人を想定していたというが、約2倍のスピードで100万人の大台を突破した。同社によるとメインターゲットの6~9歳の女児の2人に1人がユーザーに登録している計算になるという。

ウナギノボリ

 「プリパラ」の前身「プリティーリズム」シリーズは、アーケードゲームとして2010年にリリースされ、11年にテレビアニメがスタート。昨年7月にスタートした「プリパラ」は、アイドルのファッションコーディネートやリズムゲームを楽しめるほか、ほかのプレーヤーとアイドルユニットを結成できる。テレビアニメも放送中。劇場版アニメ「劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ」が3月7日に公開される。

 ユーザー100万人突破を記念して純金製の「純金99%ゴールドプリチケ」を制作し、ゲームのイベントや直営店「Prism Stone」ショップなどで展示するほか、キャンペーンの賞品として登場する予定。また、4月スタートのテレビアニメ新シーズンに登場するキャラクター「あろま」と「みかん」のビジュアルも公開された。

写真を見る全 18 枚

アニメ 最新記事