CCさくら:封印の杖が10年ぶり復刻 丹下桜の声で「封印解除!」

(C)CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP
1 / 7
(C)CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP

 1990~2000年代に人気を集めたアニメ「カードキャプター(CC)さくら」に登場する“封印の杖”をモチーフとした玩具「わたしはカードキャプター~封印の杖~」(バンダイ)が約10年ぶりに復刻されることが分かった。99年のテレビアニメ放送時に発売され、04年の再放送時にも復刻された人気商品で、原作マンガを連載していた「なかよし」(講談社)が創刊60周年を迎えたことを記念して復刻されることになったという。

ウナギノボリ

 復刻された封印の杖の玩具は、振り子センサーを搭載し、傾けることで主人公・木之本桜の声優の丹下桜さんの放送当時の声で「封印解除(レリーズ)!」「なんじのあるべき姿に戻れ! クロウカード!」という音声が響く仕組みになっている。価格は7344円で、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で予約を受け付けている。

 「CCさくら」は96年に「なかよし」で連載がスタートしたCLAMPの人気マンガが原作。コミックスの累計発行部数は1200万部以上を誇り、98年にNHKでテレビアニメが放送された。小学4年の木之本桜が、災いをもたらすというクロウカードを回収するために魔法を使って、カード集めに奮闘する……というストーリー。封印の杖は、さくらがクロウカードを封印する際に使用していた。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事