芦田愛菜:3億円あったら「まず貯金」 実は堅実派?

1 / 6

 人気子役の芦田愛菜ちゃんが9日、東京都内で行われた主演ドラマ「ラギッド!」(NHK BSプレミアム)の会見に共演の岩城滉一さんと登場。ドラマ内で詐欺で奪われた3億円を奪い返す社長役に挑戦している愛菜ちゃんは、もし3億円あったらと聞かれると「まずは貯金をして……ちょっとずつ好きなものを買ってもらったり、友達と一緒にお買い物にいったりできたらいいなと思います」と“堅実”な回答。続けて「でも3億円だったら何していいか分からなくなっちゃいますね」と笑いながら語った。

ウナギノボリ

 今作がNHKドラマ初主演で、10歳の天才子ども社長役を演じる愛菜ちゃんは「撮影がすごく楽しかった」とにっこり。社長の椅子の座り心地を聞かれると「座り心地はよかったけど、セリフが難しかった。言葉が難しくて長くて、最後まで演じきれるか、セリフを覚えきれるかなと不安でドキドキしながら撮影していました」と撮影の苦労を打ち明けた。

 ドラマは、年金運用の失敗を装って詐欺を働いた金融グループから3億円を取り戻すため、10歳の少女・深見乃亜(愛菜ちゃん)が社長に就任し、特殊な技術を持った老人たちを率いて巨悪と対決する……という内容。元刑事・葛城一平役を岩城さん、元商社マン・倉持英作役を前田吟さん、鍵師・鹿島藤吉役を黒沢年雄さん、電気技師・緑川大丸役を小野武彦さん、元女優・美羽なぎさ役をいしだあゆみさん、黒幕の経営コンサルタント会社社長・桑田蓮司役を岡本健一さんが演じる。脚本は「金田一少年の事件簿N」「35歳の高校生」などで知られる高橋悠也さんによるオリジナル。 ドラマは21日と28日の全2回放送。BSプレミアムで午後7時半から。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事