三浦貴大:実在の人物演じ苦労「見た目から入りました」 映画「サムライフ」動画インタビュー

1 / 7

 俳優の三浦貴大さんと女優の松岡茉優さんが出演する映画「サムライフ」(森谷雄監督)が28日、全国公開される。映画は、長野県上田市の元高校教師・長岡秀貴さんが、地元で認定NPO法人「侍学園スクオーラ・今人」を設立するまでの経緯を記した自伝本が原作で、撮影初日に自ら演じる主人公のモデルとなった長岡さんに会ったという三浦さんは「男が見てかっこいい男」と絶賛したが、役作りに悩んだといい、「迷った揚げ句、見た目から。初めての試みでした」と明かして、松岡さんを驚かせた。映画と主人公の魅力を、2人が動画インタビューで語った。

ウナギノボリ

 映画は、三浦さん演じる元高校教師のナガオカが、4人の元教え子たちと理想の学校を開校するまでの実話を基にしたドラマが描かれており、松岡さんは、教え子の一人で紅一点のユミを演じた。映画のストーリーに、三浦さんは「映画になるくらいの実話って、こんな話あったんだという思いです」といい、松岡さんも「その実話が今でも続いているというところが大きい」とうなずき、「長岡先生という一人の男に翻弄された。見た方も、実話でこんなことあったら世の中って楽しいと思える」と、その魅力を語った。

 映画に惚れ込んだ一方で、「この人の魅力をどうやって表現したらいいのか。人間性って言葉では表現できない」と、外面的な役作りから挑んだという三浦さんに、松岡さんは「ディテールから(役作りに)入っていたのは露知らず、あ、すごいと思いました」といい、「仕草が似ていると私たちもモチベーションが上がる」と、笑顔で現場の三浦さんの様子を語った。

 松岡さんも「(実在の)ユミさんを見たときの印象が本当に気持ちのいい人だったので、その心地よさを表現できたら。笑い方をせめてラストシーンで表現したい」と、自身の役作りを明かし、「どうなっているか皆さんに聞いてみたい」と語った。

 動画では、長岡さんの魅力のほか、2人が今までに出会った人生に影響を与えた先生、今年チャレンジしてみたいこと、最近夢中になっている趣味などを幅広く語っている。

写真を見る全 7 枚

映画 最新記事