第9回声優アワード:小野大輔が2度目の主演男優賞 「声優というお仕事が大好き!」

1 / 29

 声優の小野大輔さんが、1年で最も活躍した声優に贈られる「第9回 声優アワード」の主演男優賞に選ばれ、東京都内で7日に開かれた受賞式に登場。「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」の空条承太郎役などで知られる小野さんが同賞を受賞するのは第4回に続き2度目で、今回はパーソナリティ賞との2冠を達成した。小野さんは「好きという気持ちを大切に仕事をしていきたい。声優というお仕事が大好きです!」と力強く語った。

ウナギノボリ

 また、小野さんは「僕たちの仕事は一人ではできません。(作品を)みんなで作っていくものです。いろいろな人の思いを背負って、ここに立っていると思います」と感謝の言葉を述べた。受賞式には、主演女優賞の神田沙也加さんや新人女優賞の雨宮天(そら)さん、歌唱賞の「ラブライブ!」の声優陣によるユニット「μ’s(ミューズ)」のメンバーらも登壇した。

 声優アワードは、2006年に創設された賞で、同実行委員会が主催し、KADOKAWA、小学館集英社プロダクション、文化放送などが共催。第9回は13年12月1日~14年11月30日に放送、配信、発表されたアニメに出演した声優が対象で、1次審査のネットの一般投票を経て、選考委員が各賞を選出した。

 ◇第9回 声優アワード受賞者(敬称略)

 主演男優賞:小野大輔▽主演女優賞:神田沙也加▽助演男優賞:小西克幸、森川智之▽助演女優賞:沢城みゆき、花澤香菜▽新人男優賞:逢坂良太、斉藤壮馬、花江夏樹▽新人女優賞:雨宮天、上田麗奈、洲崎綾▽歌唱賞:μ’s(ミューズ)▽パーソナリティ賞:小野大輔、神谷浩史▽最多得票賞:神谷浩史▽功労賞:大竹宏、白石冬美▽シナジー賞:妖怪ウォッチ▽富山敬賞:大塚明夫▽高橋和枝賞:高島雅羅▽キッズファミリー賞:小桜エツコ▽特別賞:Wake Up, Girls!

写真を見る全 29 枚

アニメ 最新記事