土屋太鳳:北陸新幹線開業に感動「歴史的瞬間を見られた」

1 / 6

 30日にスタートする2015年前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まれ」のヒロインを演じる女優の土屋太鳳(たお)さんが15日、東京都内で行われたフォトブック「DOCUMENT」の発売記念イベントに登場した。前日の14日に、朝ドラの舞台の一つとなる石川県のJR金沢駅で北陸新幹線の開業式に出席した土屋さんは「本当に歴史的瞬間を見られた……」と感慨深げだった。

ウナギノボリ

 土屋さんは、北陸新幹線の開業について、「その瞬間に立ち会えたことが本当にうれしくて。車両に触って、これから石川県の魅力がどんどん飛び立っていくんだなと思って感動しました」と語った。一方で、多忙なスケジュールのため、金沢の観光を楽しむことはできず、「ダッシュで帰りました」と苦笑したが、「晴れている輪島は初めてだったので、空気をしっかりと持って帰って、スタジオで踏ん張っていきたい」と今後の朝ドラの撮影の意気込みを語った。

 フォトブック「DOCUMENT」は、京都や山口、関東各地など、今まで仕事で訪れた思い出深い場所や大学などのプライベートな空間、さらに初めて訪れた沖縄県・石垣島での開放感あふれるロケーションで撮影した素の土屋さんの写真が満載。同書の企画から参加したという土屋さんは「私の分身だなと思いました。現実になるまですごく時間がかかった……」としみじみと語った。お気に入りの一枚は表紙で「どこから見ても、目が合っているような感じがしたから、これを表紙にしました」と言い、「私そのものの写真集になりましたので、ぜひ見てください!」と笑顔でアピールした。フォトブック「DOCUMENT」はB5判で1852円(税抜き)。

写真を見る全 6 枚

ブック 最新記事