さまぁ~ず三村:「Qさま」“月9”移動で「結果残す」 20年継続に意欲

「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」の会見に登場した「さまぁ~ず」の三村マサカズさん、大竹一樹さん、優香さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」の会見に登場した「さまぁ~ず」の三村マサカズさん、大竹一樹さん、優香さん=テレビ朝日提供

 お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズさんと大竹一樹さん、女優の優香さんが1日、昨年秋に10周年を迎えた人気番組「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」(テレビ朝日系)の会見に登場。今年4月からは月曜午後9時台の放送となるが、三村さんは「(裏番組の)“月9”ドラマは、1話から見ないとわからないけど、『Qさま』はいつ見ても大丈夫! ここで結果残して、20年を目指したい」と意気込んだ。

ウナギノボリ

 さらに三村さんは「10年後には還暦前の58歳になるので、クイズの司会者として説得力が出てくるんじゃないかな。大橋巨泉さんのように」とにやり。一方、これまでインフルエンザなどで、たびたび番組を欠席してきた大竹さんは「病気にならないように、番組を欠席しないように、そして死なないように頑張ります」と笑いを誘った。

 また、10年間を振り返り、それぞれ変わったところを聞かれると、三村さんは「優香の胸が下がったくらいかな」と“セクハラ”発言。優香さんが「それは言わないでください!」と苦笑いすると、すかさず大竹さんが「優香が老けたぐらいですね」とフォロー?し、優香さんも「お互いにね」とやり返すなど、息の合ったやりとりを見せていた。

 番組は“月9”への移動後も、これまで通り“ためになる勉強クイズ(スタディー)”を軸に展開。10人で円卓に座り、制限時間内に10個の問題を解く番組の看板クイズ「プレッシャーSTUDY」を進化させ、問題ごとに設定された“正解人数ノルマ”をクリアできるか競っていく「プレッシャーボーダーライン」が登場するほか、らせん階段状のセットで早押しクイズを競う「学力王No.1決定戦」など新しいクイズシステムも用意される。

 4月から毎週月曜午後9時に放送。13日の初回は同局のバラエティー番組「ぶっちゃけ寺」と“合体”し、3時間スペシャルとして午後7時~同9時48分に放送される。

テレビ 最新記事