注目アニメ紹介:「食戟のソーマ」 食事のリアクションに注目 ジャンプのグルメマンガが原作

(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会
1 / 18
(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中のグルメマンガが原作のアニメ「食戟(しょくげき)のソーマ」が3日深夜から順次、スタートする。日本屈指の料理学校を舞台に、下町の定食屋の息子である主人公の活躍が描かれる。

ウナギノボリ

 下町の定食屋・ゆきひらでは、息子の幸平創真(ゆきひら・そうま)が父・城一郎と料理対決を繰り広げていた。中学を卒業したらゆきひらで修業をして父を越える料理人を目指そうと考えていた創真だったが、店は突然の休業。そして、父に命じられて日本屈指の料理学校、遠月茶寮料理学園の編入試験を受けることになる。同校は、最高峰の料理人だけを育てる、卒業到達率10%以下の超絶エリート校だった。

 遠月学園は、実力勝負の世界であり、生徒たちの間で争いが生じた場合、料理勝負の“食戟”によって決着をつける。創真は学園総帥の孫娘・薙切えりな や先輩の一色慧をはじめとしたライバルと出会い、“食戟”を通じて料理人としての高みを目指す。創真たちの作る料理を食べた人々のリアクションも奇想天外であり、注目を集めそうだ。

 創真の声を「ソードアート・オンライン」などの松岡禎丞さんが担当するほか、種田梨沙さん、花江夏樹さん、櫻井孝宏さん、大西沙織さんらが声優として出演する。「とある科学の超電磁砲S」のJ.C.STAFFが制作する。放送はMBS、TBSほか。

写真を見る全 18 枚

アニメ 最新記事