山崎賢人:土屋太鳳と甘酸っぱい告白シーン披露!? 朝ドラ「まれ」で

NHK提供
1 / 10
NHK提供

 女優の土屋太鳳さんが主演するNHK連続テレビ小説「まれ」の第11、12話(10、11日放送)で、土屋さん扮(ふん)するヒロイン・津村希(まれ)に、俳優の山崎賢人さん演じる同級生・紺谷圭太が告白するシーンが描かれる。山崎さんは「告白の仕方が何とも不器用で、圭太っぽい。甘酸っぱいシーンになっている」と明かしている。

ウナギノボリ

 「まれ」は92作目の朝ドラで、「クロサギ」(TBS系)や「震える牛」(WOWOW)などを手がけてきた脚本家の篠崎絵里子さんによるオリジナル作。夢ばかり語る父のせいで、一度は堅実な公務員の道を選んだ希が、夢を持った人々とのふれあいの中で、本当の自分の夢を思い出し、世界一のパティシエを目指すことになる……というストーリーが展開する。

 山崎さん演じる圭太は、中村敦夫さん扮する祖父・弥太郎の影響で「輪島塗職人になる」という夢に一直線に突き進もうとする“熱い男”。生真面目で「地道にコツコツ」がモットーの希とは正反対の性格で、何かとぶつかり合うが、互いに気になる存在として描かれ、高校生活最後の夏休みの「輪島大祭」をきっかけに急接近する。

 山崎さんは「希が頑張っていると、元気や勇気が湧いていくるし、好きなことをしている時の顔、好きなことを語っている時の顔を見ると応援したくなる」と希に引かれた圭太の気持ちを代弁。「圭太は(祭で担ぐ)キリコ(切子燈籠)を自分から『直させてください』って言って、それも成功させて『じゃあ、告白しよう』って決心するんですけど……。告白シーンのせりふが方言だったから、勢いとともに言いやすかった。そこは圭太になれた」と振り返った。

 NHK連続テレビ小説「まれ」は毎週月~土曜午前8時~同15分にNHK総合ほかで放送。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事