注目映画紹介:「ドラゴンボールZ 復活の『F』」 フリーザ復活で“卒業”ファンも“再入学”

(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
1 / 7
(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会

 世界累計発行部数2億3000万部の大ヒットマンガが原作の2年ぶり19作目の劇場版アニメとなる「ドラゴンボールZ 復活の『F』」が18日に公開される。原作者の鳥山明さんが劇場版アニメで初めて脚本を手がけ、人気悪役のフリーザも登場する話題作だ。

ウナギノボリ

 破壊神ビルスとの戦いを終え、孫悟空とベジータはビルスの星で修業を続けていた。一方、フリーザ軍の生き残り、ソルベとタゴマが、ドラゴンボールでフリーザを復活させるために、地球へと近づいていた……という展開。

 1984年の原作スタートから30年以上、人気のコンテンツであり続ける「ドラゴンボール」だが、数年前までは正直一線から退いていた感があったのも事実だ。ところが、2013年に鳥山さん自らが関わった17年ぶりの新作劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 神と神」が公開されると、“卒業”してしまっていたかつてのファンが“再入学”。ここに来て再ブレークを果たした。

 そんな再ブレークという土壌ができた今回、鳥山さんが初めて自ら脚本を手がけ、しかも原作でも特に人気が高い“フリーザ編”の系譜に連なる新作がお目見えした。そこまでファンじゃない人でも期待するなというのが無理というものだ。

 既に話題になっている“超サイヤ人ゴッドのパワーを持ったサイヤ人の超サイヤ人”となった青い髪の悟空と、生まれて初めてトレーニングし、「ゴールデンフリーザ」に進化したフリーザのリターンマッチはそんな期待を裏切らないだろう。さらに、復活したフリーザ軍の1000人の兵士とは、孫悟飯らに加えて、なんと天津飯や亀仙人も戦う。特に久しぶりに戦線に復帰した亀仙人の「MAXパワー」に興奮するオールドファンも多いのではないだろうか。

 社会現象となるほどヒットした作品は数少ないが、その中でも昔の作品として変に懐かしがられることもなく、時代や世代を超えて長年“現役”で愛され続ける作品となると、日本のエンタメ史を振り返ってもわずか数本程度だ。テレビアニメ「ドラゴンボールZ」は、約20年前の1996年1月に最終回を迎えているが、その後もコンスタントにゲームやアニメなどさまざまなコンテンツを送り出し、作品を古くさせないように心を砕いてきた。そういった継続的な展開が親子2世代にわたるファンを生み、前作のヒットや、今回の“原作者の手による新作”という最高の結果にもつながったのだろう。“創造主”が作り出した悟空たちの新たな活躍を堪能したい。新宿バルト9(東京都新宿区)ほかで18日から公開。(立山夏行/毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事