ニコニコ超会議2015:早くも“例のひも”がコスプレに登場 「ラブライブ!」「艦これ」も人気

“例のひも”で話題のアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)」のヘスティアのコスプレーヤー=「ニコニコ超会議2015」で
1 / 20
“例のひも”で話題のアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)」のヘスティアのコスプレーヤー=「ニコニコ超会議2015」で

 幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中のインターネット動画配信サイト「ニコニコ動画」(ニコ動)の大規模イベント「ニコニコ超会議2015」のコスプレエリアでは、人気キャラクターに扮(ふん)したコスプレーヤーが自慢の衣装を披露している。“例のひも”で話題のアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(ダンまち)の女神・ヘスティアのコスプレーヤーの姿も見られた。アニメは4月にスタートしたばかりだが、コスプレーヤーは青いリボンで“例のひも”を再現していた。

ウナギノボリ

 “例のひも”とは、ヘスティアの衣装の胸の下、二の腕、背中を結ぶ青いリボンのことで、4月にアニメの放送がスタートすると、その衣装が「セクシー!」「可愛すぎる!」などとネットを中心に話題になった。東京・秋葉原で“例のひも”を販売する店がでてくるなど話題を集めている。

 コスプレは「ラブライブ!」「艦隊これくしょん −艦これ−」が人気で、千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」の着ぐるみのコスプレーヤーなどの姿も見られた。

 ニコニコ超会議2015は、“ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する”をコンセプトに、音楽やアニメ、ゲーム、政治、スポーツなどさまざまなジャンルのイベントを開催。会場の様子はネットで中継される。入場料は2000円。コスプレでイベントに参加するのには、入場料とは別に500円の登録料が必要。

写真を見る全 20 枚

アニメ 最新記事