田辺誠一:“画伯”が美術教師役に苦笑 「面白いなあ…」

「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」の試写会に登場した田辺誠一さん
1 / 10
「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」の試写会に登場した田辺誠一さん

 俳優の田辺誠一さんが28日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開催されたドラマ「忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ」(NHK・BSプレミアム)の試写会に登場した。個性的なイラストを描くことから“画伯”とも呼ばれている田辺さんは、美術教師を演じており「普段、絵を描いているので、(ドラマの)お話があって、NHKの人、面白いなあ……と思った」と苦笑しながら話した。

ウナギノボリ

 田辺さんが演じるのは、忌野清志郎さんがリーダーを務めたロックバンド「RCサクセション」の楽曲「僕の好きな先生」のモデルとなったとされる美術教師・小林で、自身との共通点について「絵を描いて、世の中や自分を変えようとしているところは似ていると思う」と話していた。

 ドラマは、「RCサクセション」の名曲「トランジスタ・ラジオ」をテーマとしており、清志郎さんの母校・東京都立日野高校(東京都日野市)を舞台に1960年代の若者たちの青春群像を描く。日野高校に入学した坂口雅彦(渡辺大知さん)は、ある日、屋上で隣の高校の女子生徒・永嶋美智代(中条あやみさん)と出会う。なぜか清志郎さんに間違われた雅彦は、清志郎さんを演じ続けることになる。試写会には渡辺さんや中条さんも登場した。NHK・BSプレミアムで5月3日午後10時から放送。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事