ピース又吉:三島由紀夫賞逃すも候補入りに「うれしかった」 次回作にも意欲

「三島由紀夫賞」を逃した「ピース」の又吉直樹さん
1 / 30
「三島由紀夫賞」を逃した「ピース」の又吉直樹さん

 お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが14日、東京都内で行われたイベントに出席。同日、「第28回三島由紀夫賞」の発表があり、ノミネートされていた自身初の純文学小説「火花」が惜しくも受賞を逃したことについて、又吉さんは、「候補に入れていただき、真剣に読んでいただけたのはうれしかった」と語った。

ウナギノボリ

 イベントの合間に結果を知ったという又吉さんは「僕の(担当の)編集の方や吉本のマネージャーとか、気を使ってくれて、(イベントが)落ち着いてから教えてくれたんですが、みんなが重い表情してて、あかんかったんだろうなって」と苦笑交じりに振り返り、作家としての今後の活動を聞かれると、「今回気合を入れて書いたので、せっかくなので次も書いていきたい。10割芸人としてやっていて、プライベートの時間で作家をやる。しんどくなったら辞めます」と語っていた。

 イベントは、映画「シンデレラ」の公開を記念して行われた「シンデレラ川柳」コンクールの表彰式で、審査員として又吉さんと元宝塚男役トップスターの大和悠河さんが登場した。

写真を見る全 30 枚

芸能 最新記事