渡辺謙:ブロードウエーミュージカル挑戦で苦悩 半年の密着ドキュメンタリー放送 

「プロフェッショナル仕事の流儀 『渡辺謙55歳、人生最大の挑戦』」に出演する渡辺謙さん=NHK提供
1 / 5
「プロフェッショナル仕事の流儀 『渡辺謙55歳、人生最大の挑戦』」に出演する渡辺謙さん=NHK提供

 俳優の渡辺謙さんが25日放送のNHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演する。番組では、ニューヨークで上演中のブロードウエーミュージカル「王様と私」で歌って、踊りながらの芝居に初体験する渡辺さんに約半年にわたって密着し、英語のセリフに苦しめられる姿などを追う。渡辺さんが「僕自身の中では、今回の『王様と私』はいままでの人生で最もチャレンジング」と話し、大きな不安から、毎夜うなされて目が覚めるなど苦悩する姿が明らかになる。

ウナギノボリ

 「王様と私」で、王様役に挑戦中の渡辺さんは、米国の演劇やミュージカルの賞「トニー賞」のミュージカル部門で主演男優賞候補に選ばれたことも話題になっており、番組では、ニューヨークのアパートで一人暮らしをしながらミュージカルに挑む姿に密着した。

 渡辺さんは「そもそも俳優が『プロフェッショナル』に出るとあんまり面白くない。俳優という仕事は虚業だから。虚業の虚の部分の積み上げていくさまというのは、ある意味うそだったりはったりだったりも含まれる。僕の仕事は特にそうだから。仕事の本当の芯になるものは何なのか、うそ偽りなくドキュメンタリーで見せられたらと思って、今回の取材に臨みました」と話している。

 「プロフェッショナル仕事の流儀 『渡辺謙55歳、人生最大の挑戦』」はNHK総合で25日午後10時から放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事