注目映画紹介:「海街Diary」 旬な女優が4姉妹でそろい踏み 鎌倉の自然が際立つ是枝作品

「海街diary」のワンシーン (C)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ
1 / 24
「海街diary」のワンシーン (C)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

 「誰も知らない」(2004年)や「そして父になる」(13年)などの作品で海外でも評価の高い是枝裕和監督の最新作「海街Diary」が13日に公開される。13年のマンガ大賞を受賞した吉田秋生(あきみ)さんのマンガが原作で、父の死をきっかけに末の異母妹を加えた4姉妹が鎌倉の古い家で一緒に暮らすことになり、それぞれが自身の居所と家族の絆を見つめ直すヒューマン作。4姉妹の長女を綾瀬はるかさん、次女を長澤まさみさん、三女を夏帆さん、四女を広瀬すずさんと、人気と実力が伴った旬な女優がそろい踏みしているのも話題だ。

ウナギノボリ

 鎌倉で暮らす3姉妹、幸(さち/綾瀬さん)、佳乃(長澤さん)、千佳(夏帆さん)の元に、15年前に家を出ていった父の訃報が届く。長い間会ってもいなかった父の葬儀のため山形に向かった3人は、そこで異母妹のすず(広瀬さん)と初めて会う。父の死によって身寄のなくなったすずは、葬儀の場でも大人たちの中でけなげに毅然と振る舞っていた。そんな姿を見て、長女の幸は別れ際、すずに「一緒に暮らさない? 4人で」と誘う。そうして鎌倉での4姉妹の生活が始まった……というストーリー。

 是枝監督の作品には、喪失感を抱えた主人公が、周囲の人々との交流の中で自分の居場所を見つけるというテーマが多いように感じる。今作では後半、鎌倉の生活の中で四女のすずが「私、ここにいてもいいんだ」と語るせりふに、この映画に流れるテーマが集約されている。4姉妹の華やかな顔ぶれに期待して映画館に足を運ぶのもいいが、決して派手な映画ではない。自然が多く残る鎌倉の美しい景色を中心に据えた映像の中に、4姉妹それぞれの心情が丁寧に描き出されている。菅野よう子さんの落ち着いたトーンの音楽も飾り気のない映像の美しさを際立たせることに成功している。

 4姉妹は今をときめく女優たちが演じているが、それぞれ確かな演技力がなければ作品として成り立たなかっただろう。広瀬さんの若々しく伸びやかな演技や夏帆さんの天然キャラクターもそれぞれにいい味を出している。綾瀬さんが、これまでのイメージを覆す“しっかり者”の長女を演じているのは、意外だったが思いのほか板に付いていた。最も好感が持てたのは長澤さんの思ったことが口から出てしまう次女のキャラクター。大酒飲みでズバズバ言う性格だが、その裏には人のよさや思いやりの深さが感じられ、今回の役柄で同性のファンが増えたのではないかと思うほど。脇を固める樹木希林さん、風吹ジュンさん、大竹しのぶさんらの演技力はいわずもがなで、スクリーンの中の人物たちにいつの間にか感情移入し、自然と涙が頬を伝っていた。映画は13日からTOHOシネマズ日劇(東京都千代田区)ほか全国で公開。(細田尚子/毎日新聞デジタル)

写真を見る全 24 枚

映画 最新記事