乃木坂46:着物まとって落語に挑戦 舞台「じょしらく」が初日

舞台「じょしらく」に出演する乃木坂46の(前列左から)山崎怜奈さん、堀未央奈さん、斉藤優里さん、伊藤万理華さん、星野みなみさん
1 / 20
舞台「じょしらく」に出演する乃木坂46の(前列左から)山崎怜奈さん、堀未央奈さん、斉藤優里さん、伊藤万理華さん、星野みなみさん

 アイドルグループ「乃木坂46」が、落語家の少女たちの日常を描いた人気マンガが原作の舞台「じょしらく」の初日を迎え、18日、東京・渋谷の劇場「AiiA 2.5 Theater Tokyo」で会見した。メンバーたちは同舞台のため、実際に落語家の指導を受けてきたといい、役衣装の着物姿で登場した斉藤優里さんは「今まで稽古(けいこ)期間を長く、みんなそれぞれ不安なところはあると思うけど、メンバーたちと今もしっかり確認し合っているので、いい本番を迎えられると思う」と自信を見せた。

ウナギノボリ

 舞台は、「さよなら絶望先生」の久米田康治さん原作、ライトノベル「とらドラ!」のイラストを手がけたヤスさんが作画を担当した同名の人気マンガが原作で、同グループの15人が「チーム ら」「チーム く」「チーム ご」に分かれてトリプルキャストで出演する。28日まで同所で上演。

 会見には、この日の舞台に出演する「チーム ら」のメンバーが役衣装の着物姿で登場したほか、ほかのチームのメンバーも出席した。舞台の中で創作落語を披露するという「チーム ら」の堀未央奈さんは「今日が初日なので、すごく緊張している」と不安を吐露。同じく「チーム ら」の山崎怜奈さんは「原作のファンの方が乃木坂46がこの舞台をやってくれてよかったって思ってもらえるように精いっぱい頑張りたい」と意気込んだ。

 また、「出演メンバーの中で落語が上手な人は?」という質問に名前が挙がった「チーム ご」の能條愛未さんは「(指導を受けた)師匠にアイドルやめて落語界に来たらって言われて……」と苦笑交じりに明かし、ほかのメンバーから「職業移ったら方がいいよ」といじられていた。

写真を見る全 20 枚

アイドル 最新記事