U字工事・福田:出産予定日も「黄金伝説」無人島ロケへ

「いきなり!黄金伝説。」の3時間スペシャルに出演するお笑いコンビ「U字工事」の福田薫さん=テレビ朝日提供
1 / 11
「いきなり!黄金伝説。」の3時間スペシャルに出演するお笑いコンビ「U字工事」の福田薫さん=テレビ朝日提供

 お笑いコンビ「U字工事」の福田薫さんが、2日放送のバラエティー番組「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日系)の3時間スペシャルに出演し、妻の出産予定日を迎えていたにも関わらず、「お猿だらけの無人島観光地化計画」のロケに参加していたことを明かす。福田さんは「開拓チームの中でも断トツでヘタレな僕が出産予定日だと言うと、みんなが気を使って作業を軽減して帰そうとしてくれるかもしれない。それがイヤだったんです」と語る。出産は福田さんが東京に戻ってから、無事にされたそうで「番組を録画して、子どもが大きくなった時に見せたい」と話している。

ウナギノボリ

 「お猿だらけの無人島観光地化計画」は、お笑いタレントの千原ジュニアさんと、お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優さんが発起人となってさまざまなタレントや芸人たちが、猿たちが支配する無人島を開拓していく企画で、猿の「固体識別調査」や島の「展望台建設」「レストラン建設」などを行っている。

 U字工事の2人は、計画開始から3カ月がたち、合計50日滞在しているという。益子卓郎さんは「1回につき3連泊したりしてたんです。で、疲れがたまったまま東京に戻り、満身創痍(そうい)で営業に行っていたんですよ」と明かし、福田さんは「まだまだ島の環境には慣れません」といい「体が強い益子でさえ、作業を終えると体中がバッキバキで、つらそうでした。おかげで、東京に戻って営業に行くと、漫才で噛(か)む回数が増えちゃって」と語っている。

 猿との“共同生活”について、福田さんは「食事をしていると寄ってきて、ものすごいスピードで食べ物を奪っていくので気が抜けないんです。料理中の猿との攻防をぜひ見てほしいです」と語り、「癒やされるのは、子猿の面倒を見ている母猿を見ている時」と語っている。益子さんは「手ごわいですね。料理をしている時も食べ物を狙ってくるので、1割くらいしか料理に集中できないんですよ。今では、猿たちが近くにいても、あんまり気にならないんです」とコメントしている。

 番組では、ウッドデッキがあるレストランの建設などの最新映像が紹介されるほか、お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さんらが素潜り漁で手に入れた食材で、シェフの川越達也さんが特製イタリアンメニューを試作したり、料理研究家の森崎友紀さんが「イカスミバーガー」や「サメまん」「しらす揚げパン」などのレシピを考案する姿も登場する。2日午後7時から放送。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事