スキマスイッチ:49年前のビートルズも同じ日に武道館2DAYS「僕たちらしいよね」

日本武道館で熱唱するスキマスイッチの大橋卓弥さんと常田真太郎さん(右)
1 / 6
日本武道館で熱唱するスキマスイッチの大橋卓弥さんと常田真太郎さん(右)

 大橋卓弥さんと常田真太郎さんの2人組音楽ユニット「スキマスイッチ」がツアー「スキマスイッチ TOUR 2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL」の日本武道館(東京都千代田区)2日間公演の2日目を1日に開催した。初日の6月30日と合わせ、初のセルフタイトルとなる最新アルバム「スキマスイッチ」を引っさげた全国ツアーの追加公演として行われ、各日7500人(2日間で1万5000人)を魅了した。

ウナギノボリ

 同ステージは、アルバム「スキマスイッチ」の楽曲を中心に構成され、観客がサビで一斉にタオルを投げる光景が壮観な「Ah Yeah!!」や「パラボラヴァ」、ヒット曲「ガラナ」「ユリーカ」などを披露。照明や映像を効果的に使い、楽曲の世界観をより鮮やかに映し出す演出が印象的だ。一方、MCは終始リラックスムードで、ちょうど49年前の6月30日と7月1日にビートルズが同会場でライブを行ったという話になると、「これが50年だったらキレイなんですけど、49年前の今日っていうところが僕たちらしいよね(笑い)」と語り、客席の笑いを誘った。

 また、追加公演ならではのスペシャルなメニューを交えつつ、ホーン(管楽器)を含む多彩なアンサンブルで楽しませる展開に、場内からは熱いコール&レスポンスや手拍子が起こり、本人たちも「ホントに音楽をみんなで楽しんで、体感してるって感じがします! 音楽って素晴らしい!」と興奮を隠せない様子。会場全体のテンションが一層高まる中、最後は「絶対また会おうね!」と大橋さんが観客に呼び掛け、約3時間のライブは幕を閉じた。

 スキマスイッチの「スキマスイッチ TOUR 2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL」は7月6日の大阪城ホール(大阪市中央区)公演まで行われる。また武道館公演のライブアルバム「スキマスイッチ TOUR 2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL」が10月に、ブルーレイディスク(BD)とDVD「スキマスイッチ TOUR 2015“SUKIMASWITCH”-SPECIAL-THE MOVIE」が11月に発売予定。

(取材・文:水白京)

写真を見る全 6 枚

芸能 最新記事