注目アニメ紹介:「オーバーロード」 さえない青年が魔王に 人気ウェブ小説をアニメ化

「オーバーロード」のビジュアル(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会
1 / 27
「オーバーロード」のビジュアル(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

 ウェブ小説から生まれた丸山くがねさんのライトノベルが原作のテレビアニメ「オーバーロード」が7日から順次スタートする。ゲーム好きのさえない青年が魔王となって暗躍する姿が描かれる。

ウナギノボリ

 アニメの舞台は2138年で、一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム「ユグドラシル」がサービス終了を迎えようとしており、プレーヤーの一人であるモモンガはゲームの思い出を振り返りながら、終了の時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトにならず、システムが操っていたNPC(ノンプレーヤーキャラクター)たちが意思を持ち始め、ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。

 モモンガは、自らが作ったガイコツの姿をした強大な力を持つ死の支配者(オーバーロード)という種族の魔法使いとなり、全NPCの頂点に立つ絶世の美女のアルベドや吸血鬼のシャルティア・ブラッドフォールンらの勢力を率いて、ギルドの栄光を取り戻そうと暗躍を始める。主人公や仲間たちが本来ならば敵役である“魔王”となって、時には残虐非道な行為をすることになる。

 「ゼロの使い魔」などの日野聡さんがモモンガ、「中二病でも恋がしたい!」などの上坂すみれさんがシャルティアを演じるほか、声優として原由実さん、加藤英美里さん、内山夕実さんが出演する。「寄生獣 セイの格率」などのマッドハウスがアニメを制作する。放送はAT-X、TOKYO MX、サンテレビほか。

写真を見る全 27 枚

アニメ 最新記事