草尾毅:「スラムダンク」イベントで“ゴリ”とトーク

「SLAM DUNK」のブルーレイディスク発売記念イベントに登場した草尾毅さん(左)と梁田清之さん
1 / 4
「SLAM DUNK」のブルーレイディスク発売記念イベントに登場した草尾毅さん(左)と梁田清之さん

 声優の草尾毅さんが10日、東京都内で行われた「SLAM DUNK」の劇場版アニメのブルーレイディスク(BD)発売記念上映イベントに登場。一緒に登場した“ゴリ”こと赤木剛憲役の梁田清之さんとトークイベントを行った。主人公・桜木花道役を務めた草尾さんが登場するなり花道の声で「俺が天才バスケットマン、桜木花道だー!」と叫ぶと、集まったファンから歓声があがるなど会場が興奮に包まれた。

ウナギノボリ

 トークイベントでは草尾さんと梁田さんがファンからの質問に回答。主人公と自分との共通点を聞かれた草尾さんが「(花道は)自分が何を考えてるかは意外と言わないで行動していたりする。実は本音のところは言っていない、というのは僕自身と似ているかな……」と回答すると、梁田さんから「いやー似ていないと思うな」とツッコミが入り苦笑いするシーンも。また、自分にはないところとして「どこ言っても桜木花道じゃないですか、彼は。ドレスコードがあるような素敵なレストランに行ったとしても、ずっと体育館のまんま、桜木花道でいられるところは僕にはない。意外と気を使うんで……」と語り笑いを誘った。さらに、仲良くなれそうなキャラクターを聞かれると「メガネ君(木暮公延)」と即答。すかさず梁田さんに「それはみんな(そう)だよ!」と突っ込まれ、会場を沸かせた。

 イベントは、BD「SLAM DUNK THE MOVIE Blu-ray」の発売を記念して行われ、2014年に開催されたファン参加企画「みんなが決めるSLAM DUNK名台詞」でランキング上位に輝いたセリフのエピソードを中心に、4話ずつセレクトして上映。この日は「ぶちかませっ!!」「ゴール下のキングコング・弟!!!」などのセリフが登場する「湘北VS海南編」が上映された。同会場では17日、24日にも「湘北VS陵南編」「三井寿編」が上映される。

 BDは、1994年3月から95年7月までに公開された「SLAM DUNK」の劇場版アニメ「SLAM DUNK」「SLAM DUNK 全国制覇だ!桜木花道」「SLAM DUNK 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道」「SLAM DUNK 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏」の4作を収録。価格は8000円(税抜き)。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事