内田有紀:憧れの声優初挑戦喜ぶ “気になる人”の告白も

映画「アントマン」の声優お披露目イベントに登場した内田有紀さん
1 / 20
映画「アントマン」の声優お披露目イベントに登場した内田有紀さん

 女優の内田有紀さんとお笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一さんが11日、東京都内で行われたマーベル・コミックのヒーロー映画「アントマン」(ペイトン・リード監督)の声優お披露目イベントに登場。同映画の日本語吹き替え版で声優に初挑戦した内田さんは、「小さいころから外国映画で日本の女優さんが演じられているのを聞いて、(吹き替えに)憧れていて。自分がやれると聞いたとき、うれしいと思って、何とかキャラクターを、映画を壊さないように頑張ろうと思って、いっぱいスタジオで練習した」と振り返り、同じく吹き替えを務めた小杉さんから「初めてだと思わなかった」とその出来を絶賛されていた。

ウナギノボリ

 一方、小杉さんはアフレコで「やりたい気持ちが前のめりしまして。明るいキャラなので『明るくやりましょうね』と(スタッフから)声をもらったら、やり過ぎるというくせが出て、『ちゃんとやってください』って(言われて)……」と回顧。そんな小杉さんの吹き替えについて、内田さんは「自分がやっているときはこれでいいのかなって思っていたので、小杉さんの声を聞いたとき、こんなに上手にやられているから、すごい不安になった」とべた褒めだった。

 映画は、仕事と家族を失った主人公スコットが、体長1.5センチの最小ヒーロー「アントマン」になり、最愛の娘のために猛特訓を開始する……というアクション・エンターテインメント。内田さんは、主人公のアントマンを指導し一緒に戦う女性・ホープ役、小杉さんは、主人公の親友・ルイス役の吹き替えを務めている。9月19日に公開予定。

 イベントでは、「気になる人」というテーマにトークが繰り広げられ、内田さんは「そりゃいますよ。今年で40歳ですし」と意味深発言。続けて、「その人、ある目標を持って頑張っている人で、私はその彼を応援したい。身長は1.5センチしかないんですが」と明かすと、隣の小杉さんは「それアントマンですやん!」と突っ込み、夫婦漫才のような掛け合いを見せ、会場を盛り上げた。

写真を見る全 20 枚

映画 最新記事