浜田省吾:NHK「SONGS」登場 レギュラー音楽番組35年ぶり出演

9月12日放送のNHK「SONGS」に出演する浜田省吾さん
1 / 2
9月12日放送のNHK「SONGS」に出演する浜田省吾さん

 シンガー・ソングライターの浜田省吾さん(62)が9月12日放送のNHK「SONGS」に出演することが8月31日、明らかになった。浜田さんがレギュラー放送されている音楽番組に出演するのは約35年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 浜田さんは今年4月、10年ぶりとなるオリジナルアルバム「Journey of a Songwriter ~旅するソングライター」をリリースし、オリコンチャートで2週連続1位を獲得した。浜田さんにとってオリジナルアルバムでの首位獲得は1996年11月発売の「青空の扉」以来18年半ぶりとなり、「オリジナルアルバムの首位インターバル記録」で、マドンナさんが保持していた17年11カ月を更新し歴代1位となった。さらに、2週連続の首位獲得は、60代のアーティストとしてシングル、アルバムを通じて史上初で最年長記録も更新した。

 番組「SONGS『浜田省吾 旅するソングライター』」では、浜田さんがニューアルバム制作にあたっての心境を自ら語りながら、「光の糸」「旅するソングライター」「夢のつづき」ほか新曲の数々を紹介していく。浜田さんが米国や欧州を旅しながら、各地で撮影した映像を基に制作した音楽映像作品となる。なお、浜田さんが地上波の音楽番組で単独特集されるのは今回が初めて。

 浜田さんは番組について「2005年にリリースされたオリジナルアルバムとしての前作は『My First Love is Rock & Roll』というテーマで作りました。それから10年後の、今回の新しいアルバムは人生の時と音楽の旅がテーマです。音楽の幅も広くなっていますし、歌の主人公たちも10年分成長したかな、と思います。旅をしながら作ってきたたくさんの歌の中から、いくつかの新しい歌を『SONGS』でお届けします」とコメントを寄せている。

 「SONGS『浜田省吾 旅するソングライター』」は9月12日午後11時半~11時59分にNHK総合で放送。

写真を見る全 2 枚

芸能 最新記事