清水富美加:渡辺大知、高畑裕太と「まれ」振り返る 「母校のような場所」

「ザ・プレミアム まれ~また会おうスペシャル」の会見に登場した(左から)中村ゆりかさん、渡辺大知さん、清水富美加さん、高畑裕太さん
1 / 17
「ザ・プレミアム まれ~また会おうスペシャル」の会見に登場した(左から)中村ゆりかさん、渡辺大知さん、清水富美加さん、高畑裕太さん

 女優の清水富美加さんが8日、東京都内で行われたNHK連続テレビ小説「まれ」のスピンオフドラマ「ザ・プレミアム まれ~また会おうスペシャル」の会見に渡辺大知さん、高畑裕太さんらと出席。 ヒロイン・希の同級生として出演していた3人だが、放送を終え自身にとって同作はどのような存在になったかということに清水さんは「(同作の)ファンでもあるし、帰りたい母校のような場所。人生の中でかけがえのない作品になりました」と思いをはせていた。

ウナギノボリ

 また、渡辺さんも「母校のような存在」と話し、「10カ月、撮影へ行くことが学校に行くみたいな感覚でした。『まれ』の撮影終了は学校を卒業するような感じだった」と語った。さらに、高畑さんも「昨年の今頃、クランクインしたのですが、今後も毎年順ぐりに気持ちがよみがえってくると思う。役者を始めてから初めて得た自分の“青春”で今後の支えになる存在」と真面目に回答すると、他の3人から「……(回答が)意外によかったね(笑い)」と作中さながらにヒソヒソ話でいじられていた。

 会見には、同作の「横浜編」から出演した中村ゆりかさんも出席し、「途中から参加したので能登チームの雰囲気がうらやましかったです。希の葛藤の日々を眺めるのがつらかったけど、徐々に成長する姿が魅力的でした。とても大切な作品」と、振り返っていた。

 「まれ」のスピンオフ作品は、能登を舞台に、本編の最終週の希(土屋太鳳さん)と圭太(山崎賢人さん)の結婚式が行われた後のストーリーで、希の同級生の恋模様が描かれる。高志(渡辺さん)が主人公の前編「僕と彼女のサマータイムブルース」、一子(清水さん)が主人公で洋一郎(高畑さん)との関係が描かれる後編「一子の恋~洋一郎25年目の決断」の前後編があり、24、31日の2回にわたってBSプレミアムで放送される。いずれも午後7時から54分間放送。

写真を見る全 17 枚

テレビ 最新記事