キングオブコント2015:あす放送 どうなる?大改革で松本人志ら“レジェンド”芸人5人が審査員に

「キングオブコント2015」のファイナリストたち
1 / 1
「キングオブコント2015」のファイナリストたち

 コント日本一を競う「キングオブコント2015」の決勝が11日、TBS系で生放送される。2455組の中から、決勝へ勝ち進んだファイナリスト10組がネタを披露し、頂点を目指す。これまでは準決勝を共に戦った芸人100人によって審査が行われてきたが、今回は、現役のコント師であるお笑いコンビ「さまぁ~ず」「バナナマン」、さらに第1回から司会を務めてきた「ダウンタウン」の松本人志さんの5人が審査員を務めることが発表され、早くも波乱が予想される。

ウナギノボリ

 「キングオブコント」は、2008年から毎年行われているお笑いコンテストで、今回が8回目。2人以上のユニットならプロアマ問わず芸歴の制限なく出場可能で、これまでに「東京03」「キングオブコメディ」「ロバート」「かもめんたる」などが優勝しており、昨年の大会では「シソンヌ」が7代目キングの座を勝ち取った。決勝戦は、抽選順にファーストステージのネタを披露し、上位5組がファイナルステージで2ネタ目を披露。2ネタの合計点が最も高かった組がキングとなる。司会は「ダウンタウン」の浜田雅功さんがピンで務める。松本さんら審査員は、一人持ち点100点、計500点満点で採点する。

 ネタ順は、先日同局で行われた抽選会で決定した。1番は決勝初出場の「藤崎マーケット」、2番は同じく初出場の「ジャングルポケット」、3番は4回目の出場となる「さらば青春の光」、4番は初出場の「コロコロチキチキペッパーズ」、5番は3回目の「うしろシティ」、6番は2回目の「バンビーノ」、7番は2回目の「ザ・ギース」、8番は3回目の「ロッチ」、9番は2回目の「アキナ」、10番は2回目の「巨匠」となった。

 審査員について、藤崎マーケットの田崎佑一さんは「ずっとテレビで見てきた方ばかり。面白いと言っていただけたら優勝するよりうれしいかもしれません」、トキさんも「トップバッターですが、憧れの先輩方に審査していただけるとあって、安心してネタができます」とコメント。決勝に4回連続で出場するさらば青春の光の森田哲矢さんは「例年よりも怖いですが、例年よりも燃えます」と決意を新たにした。

 昨年の同大会の決勝でリズムネタ「ダンソン!」を披露してブレークしたバンビーノの2人は「ワクワクが大半を占めています! 審査員の方々が思わず笑っていたり、アホやなあという顔にできたら最高です!」とコメント。一方、ロッチの2人は「芸人が憧れる芸人の方々が審査されるということ。結果がダメなら言い訳しようと思っていたのに、もう何も言い訳できなくなりました」と緊張感を見せている。

 「キングオブコント2015」決勝は、11日午後7時54分から生放送。同日午後7時からは、お笑い芸人の陣内智則さん、小籔千豊さん、渡辺直美さんの3人がスペシャルナビゲーターを務める特集番組「キングオブコント2015 大公開!! 芸人の頂点へ コントの王様は誰だ!?」で決勝本番直前のファイナリストの意気込みを生放送。過去の大会から選び抜かれた傑作コントも紹介する。

テレビ 最新記事