注目映画紹介:「サイボーグ009VSデビルマン」 誰も予想しなかったヒーロー同士の激突

劇場版アニメ「サイボーグ009VSデビルマン」のメインビジュアル (C)2015「サイボーグ009VSデビルマン」製作委員会
1 / 6
劇場版アニメ「サイボーグ009VSデビルマン」のメインビジュアル (C)2015「サイボーグ009VSデビルマン」製作委員会

 石ノ森章太郎さん原作の「サイボーグ009」と永井豪さん原作の「デビルマン」がコラボしたオリジナルアニメ「サイボーグ009VSデビルマン」(川越淳監督)が17日に公開される。

ウナギノボリ

 「サイボーグ009」は、悪の組織ブラック・ゴースト団によってサイボーグにされた島村ジョーら9人の戦士が正義のために戦う物語で、「デビルマン」は悪魔の力を手に入れた不動明が活躍する姿を描いている。今作では9人の戦士たちとデビルマンが、ある事件をきっかけに激突。アニメーション制作は「ビーメディア」と「ガールズ&パンツァー」シリーズの「アクタス」が手がけ、009こと島村ジョーの声を福山潤さん、デビルマンこと不動明の声を浅沼晋太郎さんが担当するなど、新たな布陣で世紀の対決が繰り広げられていく。

 悪の組織「ブラック・ゴースト」によってサイボーグに改造された島村ジョーらは、ある日、ESP能力を持つ001ことイワン(声・白石晴香さん)が悪魔の出現を察知したことで、調査を開始する。一方、デーモンのアモンと融合し悪魔人間(デビルマン)となった不動明は、飛鳥了(声・日野聡さん)とともにデーモンと戦いながら、各地で頻発する凶悪な事件を追っていた。003ことフランソワーズ(声・M・A・Oさん)のつかんだ手がかりを頼りに郊外の町へやって来たジョーは、デーモンと戦うデビルマンを目撃。事件の背後にブラック・ゴーストの刺客やデーモン族の影が見え隠れする中、互いに警戒し合うジョーとデビルマンが戦い始め……というストーリー。

 日本のマンガ界、そして昭和を代表する2大ヒーローが競演するというだけでも衝撃だったが、あろうことか009とデビルマンが対決を始めてしまうという展開には、さらに驚かされた。科学を武器に戦う009と悪魔の力を駆使するデビルマンでは、世界観や整合性といった部分で気がかりが多少あったが、実際にはどちらも“敵”によって特殊な能力を身に着けたもの同士であるという、ある種のダークさや作品が放つ雰囲気が予想以上にマッチした。それでいてセンチメンタルでシックな雰囲気を持つ009と、クールでハードなデビルマンという互いの持ち味も生かされており、当時のファンならずとも見応え十分の完成度だ。また別の物語も見てみたくなった。今作のオープニング曲「サイボーグ009~Nine Cyborg Soldiers~」と、エンディング曲「DEVIL MIND~愛は力~」は、アニソングループ「JAM Project」が担当している。新宿バルト9(東京都新宿区)ほか全国で2週間限定で公開。(遠藤政樹/フリーライター)

 <プロフィル>

 えんどう・まさき=アニメやマンガ、音楽にゲームなど、ジャンルを問わず活動するフリーの編集者・ライター。イラストレーターやフォトショップはもちろん、インタビュー、撮影もオーケーと、どこへでも行き、なんでもこなす、吉川晃司さんをこよなく愛する自称“業界の便利屋”。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事