TVer:民放キー局共同の見逃し配信スタート 5局の若手アナがそろい踏み

「TVer」のサービス開始共同記者会見に登場した(左から)日本テレビの後藤晴菜アナ、テレビ朝日の久冨慶子アナ、TBSの国山ハセンアナ、テレビ東京の野沢春日アナ、フジテレビの三上真奈アナ
1 / 24
「TVer」のサービス開始共同記者会見に登場した(左から)日本テレビの後藤晴菜アナ、テレビ朝日の久冨慶子アナ、TBSの国山ハセンアナ、テレビ東京の野沢春日アナ、フジテレビの三上真奈アナ

 民放キー局5局が共同で展開するテレビ番組の無料見逃し配信サービス「TVer(ティーバー)」が26日、サービスを開始し、同日、東京・汐留の日本テレビで共同記者会見が行われた。会見には、フジテレビの三上真奈アナや日本テレビの後藤晴菜アナ、TBSの国山ハセンアナ、テレビ朝日の久冨慶子アナ、テレビ東京の野沢春日アナの5局の人気若手アナが登場。司会を担当した久冨アナは「リアルタイムでの視聴ができなかった皆さんに、好きなときに自由にご覧いただける」と同サービスをアピールした。

ウナギノボリ

 各局のアナウンサーそろい踏みに、久冨アナは「一つの場所に集まるのはなかなかない」と語り、後藤アナは「皆さん、日本テレビ来たことありますか?」とほかのアナに質問。それを受け、国山アナは「就職活動のときに」と明かし、久冨アナも「まあ、だいたい受けますもんね」と笑顔で“就活トーク”を繰り広げた。

 その後、5人はそれぞれの局のおすすめ番組を交えた、同サービスの30秒PRに挑戦。「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」(日本テレビ)を紹介した後藤アナは、30秒ぴったりでPRし、「緊張した。(終えて)体が軽くなった」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。また、視聴率が好調な「下町ロケット」(TBS)を紹介した国山アナは「昨日(放送で)見ましたけど、今朝改めてTVerで見た。初回16.1%、2話目17.8%と好発進です」とちゃっかりアピールしていた。会見には、各局若手アナのほか、5局のキャラクターも登場し、会場を盛り上げた。

 TVerは、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビの5局のテレビ番組を広告付きで一定期間無料配信するサービス。配信コンテンツは各局放送中のドラマやバラエティーなどで、放送終了後から次回放送まで、基本1週間程度配信する。

 例えば、日本テレビは「有吉反省会」、テレビ朝日は「遺産争族」、TBSは「下町ロケット」、テレビ東京は「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」、フジテレビは「オトナ女子」など、人気の番組が放送後視聴可能。各社1週間に10~15番組をラインアップし、全体で約50番組が配信される予定。視聴は同サービスのウェブサイトから可能で、スマートフォンなど向けに専用アプリも用意している。

写真を見る全 24 枚

テレビ 最新記事