島崎遥香:共演・町田啓太の即興芝居に「つまらない人」

ホラー映画「劇場霊」のジャパンプレミアに登場した(左から)足立梨花さん、島崎遥香さん、町田啓太さん
1 / 12
ホラー映画「劇場霊」のジャパンプレミアに登場した(左から)足立梨花さん、島崎遥香さん、町田啓太さん

 人気アイドルグループ「AKB48」の島崎遥香さんが28日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で行われた主演ホラー映画「劇場霊」(中田秀夫監督)のジャパンプレミアに、共演の町田啓太さん、足立梨花さん、中田監督と登場。イベントでは「もし彼女とホラー映画を見に行ったら」というテーマで即興芝居を披露することになり、町田さんと足立さんがペアになり「怖いな」という足立さんの演技に、何も反応を示さないという町田さんの演技を見た島崎さんは「つまらない人だな」と一言語り、冷ややかな視線を送った。

ウナギノボリ

 一方、島崎さんと中田監督ペアでの芝居では、島崎さんが「秀夫、怖いね、めっちゃ怖いね」と笑いを誘うと、中田監督は「怖い? 僕の顔を見てごらん。僕の顔のほうが怖いね」と、自分の顔を島崎さんの顔に近づけて笑わせた。思わず笑ってしまった島崎さんは「(中田監督の顔のほうが)怖かったです」と笑顔を見せた。

 さらに映画の内容にちなんで「お化けより怖いもの」を聞かれた島崎さんは「女子ですね。いろいろな意味で」といい、「AKB48劇場での霊体験」を聞かれると「私自身はないのですが、見える人には、見えるそうです」と話した。

 「AKB48」の中から、単独で映画に出演するのは初めてという島崎さんは「小さい頃から家族で見させていただいた映画の監督の作品に出られて本当にうれしいです」と笑顔を見せ「何もかもわからない状態で、撮影に挑んだので、女優さんってこういう仕事なんだっていうことを学びながら撮影させていただいた。後々、もっとできたんじゃないかって悔しい思いもしました」と振り返った。

 映画は「第28回東京国際映画祭」(TIFF)の特別企画「日本のいちばん怖い夜~Jホラー降臨」の作品のひとつに選ばれ、同日にオールナイトで、中田監督、清水崇監督、黒沢清監督の作品を上映する。また同日限定で、同所に「お化け屋敷」も設置される。

 「劇場霊」は、「女優霊」「リング」「クロユリ団地」などで知られる中田監督の最新作。若手女優・沙羅(島崎さん)が、スタッフの女性が変死し、主演女優も不慮の事故で降板した舞台の代役として主役に抜てきされるが、キャスト、スタッフに次々と恐怖の影が忍び寄ってくる……というストーリー。映画は、11月21日公開。

写真を見る全 12 枚

映画 最新記事