綾瀬はるか:第7回TAMA映画賞で最優秀女優賞 「心から感謝」

第7回TAMA映画賞の授賞式に出席した綾瀬はるかさん(右)と広瀬すずさん
1 / 28
第7回TAMA映画賞の授賞式に出席した綾瀬はるかさん(右)と広瀬すずさん

 第7回TAMA映画賞の授賞式が21日、パルテノン多摩(東京都多摩市)で行われ、女優の綾瀬はるかさんらが表彰された。映画「海街diary」(是枝裕和監督)で、最優秀女優賞を受賞した綾瀬さんは「本当にすごくうれしいです。心から感謝しています」と受賞を喜んだ。

ウナギノボリ

 また、最優秀新進女優賞には、同じく「海街diary」で綾瀬さんの妹役を演じた広瀬すずさんが選ばれ、綾瀬さんは「この場で末っ子に会えてうれしい」と、広瀬さんの方を見ながらほほ笑んでいた。広瀬さんも「お姉ちゃんたちと一緒に映画に出ることができて本当にうれしかった」と話した。「海街diary」は、最優秀作品賞も受賞し、是枝監督は「現場で感じた幸せな感じをお裾分けできたらいいなと思います。また4姉妹で何か作品ができたらいいな」とコメントした。

 TAMA映画賞は、1991年から毎年、多摩市で開催されている市民映画祭「TAMA CINEMA FORUM」で2009年に創設された映画賞。14年10月~15年9月に一般公開された作品及び監督・キャスト・スタッフを対象に、市民ボランティアのTAMA映画フォーラム実行委員が選考した。今年で25回目を迎えた映画祭は同日開幕し、29日まで多摩市内の三つの会場で開催されている。

 表彰式には、受賞者の永瀬正敏さん、綾野剛さん、杉咲花さん、中島歩さん、野村周平さん、是枝監督、呉美保監督らが出席した。

 ◇主な受賞者は以下の通り(敬称略)

 最優秀男優賞:永瀬正敏「あん」「KANO~1931海の向こうの甲子園~」、綾野剛「新宿スワン」「ピース オブ ケイク」「天空の蜂」「ソレダケ/that’s it」「S-最後の警官- 奪還RECOVERY OF OUR FUTURE」▽最優秀女優賞:樹木希林「あん」「駆込み女と駆出し男」「海街diary」、綾瀬はるか「海街diary」▽最優秀作品賞:「海街diary」(是枝裕和監督)、「きみはいい子」(呉美保監督)▽最優秀新進監督賞:岨手由貴子監督「グッド・ストライプス」、松居大悟監督「私たちのハァハァ」「ワンダフルワールドエンド」▽最優秀新進男優賞:中島歩「グッド・ストライプス」、野村周平「愛を積むひと」「日々ロック」「ビリギャル」「台風のノルダ」▽最優秀新進女優賞:広瀬すず「海街diary」「バケモノの子」、杉咲花「トイレのピエタ」「愛を積むひと」「繕い裁つ人」▽特別賞:映画「野火」(塚本晋也監督)

写真を見る全 28 枚

映画 最新記事