元サーフィス・椎名慶治:コロチキの「さぁ」無断使用に「カチンときた」 テレビ初共演でコラボも

28日放送のスペシャル番組「ネプ&ローラの爆笑まとめ!2015」でコラボする元「SURFACE」の椎名慶治さん(左)と「コロコロチキチキペッパーズ」=TBS提供
1 / 10
28日放送のスペシャル番組「ネプ&ローラの爆笑まとめ!2015」でコラボする元「SURFACE」の椎名慶治さん(左)と「コロコロチキチキペッパーズ」=TBS提供

 元「SURFACE(サーフィス)」のボーカル・椎名慶治さんが、28日放送のバラエティー特番「ネプ&ローラの爆笑まとめ!2015」(TBS系)で、「キングオブコント2015」で優勝したお笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」(コロチキ)とテレビ初共演し、自分たちの楽曲「さぁ」を無断でネタに使用していたことについて「“カチン”ときた」と明かしていることが分かった。番組ではその後の“和解”の経緯なども語られ、椎名さんが歌う「さぁ」に合わせてコロチキがネタを披露するコラボレーションもテレビで初めて実現する。

ウナギノボリ

 「さぁ」は、椎名慶治さんと、永谷喬夫さんの2人組ユニット「SURFACE(サーフィス)」(2010年解散)が1998年に発表したシングル曲で、同年放送されたテレビアニメ「まもって守護月天!」のオープニングテーマとしても知られる。「キングオブコント2015」では、コロチキがファイナルステージで披露した卓球部の先輩後輩ネタで使われ、ネタはファイナル2位となる465点という高得点を記録し、優勝に大きく貢献していた。

 「キングオブコント」を「見てなかった」という椎名さんは「(放送後に)ツイッターで僕のファンとかのコメントがすごくて。それで把握して。それでその後にちょっと(ネタを)見て“カチン”ときた」と告白。一方、コロチキの2人は「僕たち勝手に……。でもほんまに1回単独ライブに出ていただいて。そこで『(曲を)使っていいよ』って言ってくれた。メチャクチャ優しいです」と語っている。

 「ネプ&ローラの爆笑まとめ!2015」は、お笑いトリオ「ネプチューン」とタレントのローラさんが司会を務めるお笑いネタ見せ特番。コロチキのほか、笑いコンビ「サンドウィッチマン」「アンジャッシュ」「ナイツ」、2人組ダンスユニット「エグスプロージョン」ら40組以上が出演する。また、ローラさんとお笑い芸人との“コラボ”も楽しめる。28日午後7時~同9時48分に放送され、TBSのみ同6時55分から開始予定。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事