アンジュルム福田花音:武道館で涙の卒業 「ハロプロファンに戻る」

「アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋『百花撩乱』~福田花音卒業スペシャル~」に出演した福田花音さん
1 / 15
「アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋『百花撩乱』~福田花音卒業スペシャル~」に出演した福田花音さん

 ハロー!プロジェクト(ハロプロ)のアイドルグループ「アンジュルム」(旧スマイレージ)の福田花音さんが29日、日本武道館(東京都千代田区)で行われた「ファーストコンサートツアー2015秋」の最終公演でグループとハロプロから卒業した。ライブ終盤の卒業セレモニーで福田さんは「明日からは11年前と同じ、ハロー!プロジェクトのファンに戻って、アンジュルムを“箱推し”していこうと思います」とあいさつし、「いつかアンジュルムが大ブレークするときのヒット曲を、作詞家・福田花音が書けていたら幸せです。今まで本当にありがとうございました」と涙ながらに手紙を読み上げ、ファンに別れを告げた。

ウナギノボリ

 福田さんは04年に「ハロプロエッグ オーディション2004」に合格し、09年6月に和田彩花さんらとともに4人でアイドルグループ「S/mileage」としてインディーズデビュー。10年にはグループ名が「スマイレージ」となり、同年5月にメジャーデビューを果たし、同年の「第52回輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞を受賞。昨年12月には「アンジュルム」に改名した。

 「アンジュルム」(旧スマイレージ)の初期メンバーとして活動してきた福田さんは「この11年間の毎日が楽しくて仕方なかった。卒業を発表してから今日までの6カ月間、不安はありませんとか、悔いはありませんって強がりを言ってきたけど、正直めちゃめちゃ寂しいです」と心境を告白。初期メンバーとして苦楽をともにしてきたリーダーの和田さんには「あやちょと私は本当に磁石のNとS。真逆なんだけど、なぜか一緒にいたりすると落ち着いたり、しっくりきたりする」と感謝を伝えた。

 一方、和田さんは「4人の時代のときは、お仕事が嫌で一緒に脱走して、花音ちゃんが“チキン”だから途中でやめるとか言い出したり、ベッドを取り合ったり、そんな思い出ばかり。そういう苦い思い出がよい思い出になりました」と福田さんを笑顔で送り出し、ファンに向かって「新しい9人体制でスタートしていきます。私が(アンジュルムを)守っていきます」と力強く宣言した。

 この日のコンサートは「アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋『百花繚乱』~福田花音卒業スペシャル~」と題され、約1万人のファンが来場。新曲「出すぎた杭は打たれない」や「大器晩成」といった楽曲のほか、スマイレージ時代の「有頂天LOVE」などアンコールを含む全23曲を披露した。

 ライブ中にはハロプロの先輩グループ「℃-ute(キュート)」の矢島舞美さんもサプライズで登場。「長い間本当におつかれさまでした」とねぎらいの言葉を送り、作詞家を目指す福田さんに「これまでの人生で感じたこと、これからの人生で感じることをどう表現していくのか楽しみです」と思いを伝えると、福田さんは「うわーん」と号泣。「本当に優しい先輩でした。先輩がいてくれたからここまで来れた。本当にありがとうございました」と感謝した。

 アンコール終了後、ファンから再びアンコールの声が湧き起こると、いったんは会場の照明が落とされたものの、再びステージがライトで照らされると福田さんが1人で姿を見せ、「今日のライブが私の人生にとって一番の宝物になりました。私たちもつらい思いをしたときに、ファンのみなさんに悲しい思いをさせたり、時には一緒に喜びを分かち合えたり、一緒に乗り越えてきたと思います」と語りかけ、「明日から作詞家として進む私の応援をお願いします。改めまして11年間ありがとうございました。福田花音でした」と大きな笑顔を見せてステージを後にした。

 なお、この日のコンサートでは、サブリーダーに中西香菜さん、竹内朱莉さんが就任することも発表され、2人は「頑張ります!(リーダーを)支えます」と力強く意気込みを語った。また、新メンバーの上國料萌衣(かみこくりょう・もえ)さんはMCのみの出演でファンに自己紹介し、12月31日に開催される「Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2015 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~」に出演することも発表した。

写真を見る全 15 枚

アイドル 最新記事