白鳥麗子でございます!:河北麻友子主演で16年に21年ぶり実写化 「おーほほほほほほ!」を使い分ける

「白鳥麗子でございます!」で主演する河北麻友子さん
1 / 3
「白鳥麗子でございます!」で主演する河北麻友子さん

 1989年と93年にドラマ化され、95年に映画化された人気コミック「白鳥麗子でございます!」(講談社)が21年ぶりに実写化されることが、明らかになった。2016年1月にドラマがスタートし、同年に映画が公開される。お嬢様で高飛車ながら奥手で世間知らずの主人公、白鳥麗子を河北麻友子さんが演じ、河北さんは「白鳥麗子の代名詞である『おーほほほほほほ!』をいろんなパターンで準備しているんですよ」と話している。

ウナギノボリ

 河北さんは「出演のオファーをいただいた時、とにかくうれしかったです」とコメント。「おーほほほほほほ!」を、「いろいろな心境によって使い分けられたらいいなーと思っています!」と意気込んでいる。

 「白鳥麗子でございます!」は、鈴木由美子さんのマンガが原作。主人公のお嬢様・白鳥麗子が、秋本哲也に子供のころから思いを寄せるものの、プライドが邪魔をして素直になれない……というラブコメディー。89年のドラマは鈴木保奈美さんが麗子を演じ、93年のドラマと95年の映画では松雪泰子さんが麗子を演じた。今回の哲也役は、男性グループ「BOYS AND MEN」の水野勝さんが務める。

 ドラマは、tvk、テレ玉、チバテレ、メ~テレ、KBS京都、サンテレビ、KBC九州朝日放送で放送される。

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事