松本人志:「笑ってはいけない」“卒業”アピール 浜ちゃんはスタッフに不満爆発

日本テレビの大みそか特番「絶対に笑ってはいけない名探偵24時!」の会見に出席した松本人志さん
1 / 19
日本テレビの大みそか特番「絶対に笑ってはいけない名探偵24時!」の会見に出席した松本人志さん

 お笑いコンビ「ダウンタウン」が2日、東京都内で行われた日本テレビの大みそかの特別番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル 絶対に笑ってはいけない名探偵24時!」の会見に出席。同番組は大みそか特番としては今年で10回目で、罰ゲームで尻をたたかれるという過酷なロケで有名だが、収録した感想を聞かれた松本人志さんは「今年で10年目ということで、本当に卒業にふさわしい。ファイナルにふさわしいなと。10年って一区切りなので」と“卒業”をアピールし、浜田雅功さんは、「例年通りしんどかった。この年末でスタッフへの信頼がなくなった。ぶちっと切れた。修復は無理。あとは金しかない!」と不満を爆発させ、笑いを誘っていた。

ウナギノボリ

 「笑ってはいけない」シリーズは、松本さんと浜田さん、月亭方正さん、お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さんと田中直樹さんの5人が「どんなことが起きても絶対に笑ってはいけない」というルールでロケに臨む人気企画。大物俳優や著名文化人らが「仕掛け人」となって笑いのトラップを仕掛け、笑うと罰ゲームとして尻をたたかれる。

 今回は「ガースー黒光り探偵事務所」を舞台に、5人が事務所の新人探偵として所長との対面や訓練などさまざまな活動を行う……という内容。蝶野正洋さんや板尾創路さんなどおなじみの常連ゲストのほか、初登場のスーパースターなど豪華ゲストやメンバーの身内も仕掛け人として出演する。

 会見には、方正さん、遠藤さん、田中さんも出席。「(これまでの同特番の中で)一番尻がいたかった」と振り返った方正さんは、「メンバーに黙っていたんですが、痛み止めを飲んでロケに挑んだんです。あまりにもいろんなところが痛くなるから。でも、尻には全然効かなかった」と明かすと、松本さんから「それはダメ。ドーピングですよ!」と突っ込まれて苦笑い。また、見どころについて、遠藤さんは「毎回、すごいゲストの方がいっぱい出ていますが、今回もすごいなと。言えるところでは、(前妻の)千秋とうちの家族は出ています。何の驚きもなかったですね」と“恒例”の出演者を明かし、笑いを誘っていた。番組は31日の午後6時半から放送。

写真を見る全 19 枚

テレビ 最新記事