神木隆之介:同世代との恋愛は「甘酸っぱい」 劇場版アニメ「君の名は。」で声優

新海誠監督の最新作「君の名は。」で声優を務める神木隆之介さん
1 / 1
新海誠監督の最新作「君の名は。」で声優を務める神木隆之介さん

 俳優の神木隆之介さんが、「秒速5センチメートル」(2007年)や「言の葉の庭」(13年)などで知られる新海誠監督の長編劇場版アニメ「君の名は。」(2016年8月公開)の声優を務めることになり、10日、東京都内で開かれた会見に、同じく声優を務める女優の上白石萌音さんや新海監督らと出席した。

ウナギノボリ

 新海監督の3年ぶりの新作となる劇場版アニメ「君の名は。」は、山深い田舎街に暮らす女子高生・三葉(上白石さん)は東京で暮らす男子高生の瀧(神木さん)を夢で見る。世界の違う2人の隔たりとつながりから生まれるすれ違いの物語を、映像美と圧倒的なスケールで描き出す。

 先日、一部で女優の志田未来さんとの熱愛が報道された神木さんだが、作品にちなんで「好きな人の夢は見ますか?」と質問されると、新海監督の大ファンだという神木さんは「まだ(夢は見たこと)ないです。僕は新海さんが大好きですから」とはぐらかした。また、「同世代との恋愛についてどう思うか」と聞かれると「(この作品も)すてきな男女の恋が描かれていると思う。甘酸っぱいと思う」と答えた。さらに去り際に交際について質問が飛んだが、神木さんは無言で足早に会場をあとにした。

 高校生の上白石さんは同じく「同世代との恋愛についてどう思うか」と聞かれ、「高校に入ったら甘酸っぱい恋愛がたくさんあるのかなと思っていたら、私の学校ではそんなになくて(笑い)。この作品にもつながるんですけど、映画やドラマを見て、恋に憧れがすごく強いんじゃないかなと思います」と初々しく語った。

 キャラクターデザインは「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」(11年)や「心が叫びたがっているんだ。」(15年)で知られるアニメーターの田中将賀さん、作画監督は「もののけ姫」(1997年)や「千と千尋の神隠し」(01年)、「思い出のマーニー」(14年)などを手がけた安藤雅司さんが務める。2016年8月に全国で公開予定。

アニメ 最新記事