クマムシ:初のCDアルバム発売に歓喜! 佐藤の歌詞は「トータル17文字」?

初アルバム「特別なスープ」の魅力を語るクマムシの佐藤大樹さん(左)、長谷川俊輔さん
1 / 15
初アルバム「特別なスープ」の魅力を語るクマムシの佐藤大樹さん(左)、長谷川俊輔さん

 「あったかいんだからぁ♪」の歌ネタでCDデビューしたお笑いコンビ「クマムシ」が16日、初のCDアルバム「特別なスープ」を発売した。ボーカルを務めている長谷川俊輔さんは「だって、アルバムですよ? 考えもしなかった」と喜びを爆発させた。“歌っていない方”の佐藤大樹さんは「そんなに曲あったんだ。英語バージョンは、オレ出てないもん」とクールな感想。「オレの歌っているところ、歌詞カードを数えたら文字数トータル17文字だった。一応ラップみたいなこともいってるけれど、それは歌詞カードには書いてないから」とこぼしつつ、「お聴き逃しなく!」とアピールした。2人に初アルバムの魅力を聞いた。

ウナギノボリ

 「特別なスープ」は、2月に「あったかいんだからぁ♪」でCDデビューしたクマムシの初アルバムで、直筆サイン色紙付き、9064(クマムシ)枚の限定発売。「第57回 輝く!日本レコード大賞」(TBS系、30日午後6時半から生放送)で特別賞、「第48回日本有線大賞」(全国有線音楽放送協会主催)では「有線話題賞」を受賞した同曲はもちろん、「夏の湘南3部作」と題して、3カ月連続で発表した新曲「なんだしっ!」「シャンプー」「Could you tell me...」など全7曲を収録。初回限定盤A(DVD付き、税抜き2963円)、B(CDのみ、税抜き2130円)の2種類で、DVDには、ミュージックビデオ、ネタ集のほか、おまけ映像も収録されている。

 長谷川さんは、アルバムについて「本当に夢みたいな話で、僕たちの総決算!」と目を輝かせ、「盛りだくさんの内容で、いろんなバージョンの『あったかいんだからぁ♪』があります」と語った。歌っていない佐藤さんも、プロモーションビデオでは役者として演技を披露しており、「最近は、(俳優の)菅田将暉さんに似ているといわれていますから」と自信をのぞかせた。思い入れのある曲は「全部ですけれど、僕は『なんだしっ!』ですかね」と、長谷川さん。歌ネタとして作った同曲を、楽曲に完成させるために歌詞を改めて書き上げたといい、「どんどん、こうしたらいいんじゃないかという言葉が出てくる。湧き出てきた言葉が一番多かった。ちゃんと韻を踏んでいるんですよ」とこだわりを明かした。

 佐藤さんは、お気に入りの曲に「Could you tell me...」を挙げ、「カラオケでよく歌うくらい本当に好きなんです。(TRFの)DJ KOOさんも絶賛してくれた。歌詞はおかしいけれど、クオリティーの高い曲」と熱烈にアピールした。一方、アルバムのおまけとして収録されている自身の歌「モグラのブルース」の話題になると「もともと彼女に贈った歌なんですよね……」とトーンダウン。長谷川さんを心配させつつ、「今は別れちゃったけれど、この歌はもう俺の手を離れて、みんなのものになった。みんなが歌ってほしいというなら、歌います」と思いを明かしていた。

 <プロフィル>

 「あったかいんだからぁ♪」のフレーズを歌う長谷川俊輔さん(1985年12月18日生まれ、埼玉県出身)とツッコミの佐藤大樹さん(1988年3月30日生まれ、富山県出身)のお笑いコンビで、ワタナベコメディスクール第12期卒業生、ワタナベエンターテインメント所属。2010年にコンビを結成し、芸歴5年目。独特の歌ネタ「あったかいんだからぁ♪」がキモカワいいと女子高生らを中心に話題を集め、多くの芸能人にカバーされたことで人気が広がり、サビしかないネタにもかかわらず、今年1月20日にはレコチョク着うたランキング1位、レコチョクシングルランキング2位を獲得、2月4日にはCDデビューも果たした。12月16日には、念願のCDアルバム「特別なスープ」を9064枚限定で発売する。

写真を見る全 15 枚

芸能 最新記事