薬師丸ひろ子:小泉今日子と「あまちゃん」以来の共演「すっと気持ちが通い合った」

NHKのスペシャルドラマ「富士ファミリー」の会見に登場した薬師丸ひろ子さん
1 / 19
NHKのスペシャルドラマ「富士ファミリー」の会見に登場した薬師丸ひろ子さん

 女優の薬師丸ひろ子さんが17日、東京・渋谷のNHKで行われた2016年1月2日放送のスペシャルドラマ「富士ファミリー」(NHK総合)の会見に登場した。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年)で共演した薬師丸さんと小泉今日子さんが姉妹役を演じるのも話題で、薬師丸さんは「『あまちゃん』以来、小泉さんと久しぶりに会って。会っていない年月を感じないくらいすっと気持ちが通い合った」と振り返った。

ウナギノボリ

 小泉さんは今回、薬師丸さんの亡くなった妹役で、薬師丸さんは「(役として)幽霊になってでも自分の前に現れてくれて、涙がこぼれてくるようなすてきな芝居をしてくれました」と感謝の言葉を語った。

 会見には共演のミムラさん、中村ゆりかさん、片桐はいりさん、吉岡秀隆さんも出席。同じく「あまちゃん」に出演していた片桐さんは、薬師丸さんや小泉さんのおば役で「一人、浦島太郎のように年をとっていて悲しい」と話すと、「若い小泉さんは、この世のものとは思えませんでした」と印象を語った。

 「富士ファミリー」は、富士のふもとにあるコンビニとは名ばかりの時代遅れの店「富士ファミリー」の美人三姉妹と、彼女たちをとりまく少し変わった家族の物語を描く。薬師丸さんはしっかり者の長女・鷹子、小泉さんは奔放な次女ですでに故人のナスミ、ミムラさんが要領のいい三女・月美を演じている。「野ブタ。をプロデュース」「Q10」などを手がけた脚本家ユニット「木皿泉」が脚本を担当。NHK総合で16年1月2日午後9時から放送。

写真を見る全 19 枚

テレビ 最新記事