注目の新譜:秦基博「青の光景」 ソングライターとしての円熟の3年ぶりアルバム

秦基博さんのアルバム「青の光景」の通常盤ジャケット
1 / 2
秦基博さんのアルバム「青の光景」の通常盤ジャケット

 シンガー・ソングライターの秦基博さんがアルバム「青の光景」(オーガスタ レコーズ)を16日に発売した。

ウナギノボリ

 2013年1月に発売した「Signed POP」以来約3年ぶりのアルバムには、昨年話題を呼んだ映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌で、大ヒットした「ひまわりの約束」をはじめ、映画「あん」の主題歌「水彩の月」、ハウス「北海道シチュー」のCMソング「聖なる夜の贈り物」といったおなじみの楽曲を多く収録。すべての曲を秦さんが作詞・作曲したほか、アレンジとプロデュースも手掛けた。狂おしい気持ちをアコースティックギター1本で切々と弾き語る「美しい穢れ」、バンドによる軽快なロックナンバー「あそぶおとな」など、アルバム中盤ではソングライターとしての円熟を示す新曲を収録している。

 アルバム「青の光景」は全13曲入り。アルバム制作のドキュメンタリーや参加ミュージシャンとの対談、9月5日に青森市の三内丸山遺跡に設営された野外ステージにて開催されたライブ「世界遺産劇場-縄文あおもり 三内丸山遺跡-」から「Q & A」「ひまわりの約束」のライブ映像、さらに「ほしのこえ」などで知られる新海誠監督が2013年に発表したアニメ映画「言の葉の庭」のイメージソング「言ノ葉」の新海監督が制作したミュージックビデオなど、収録時間60分を超えるDVDが付いた初回生産限定盤は4500円。CDのみの通常盤は3240円。

写真を見る全 2 枚

芸能 最新記事