乃木坂46:クリスマスライブで“悲報” 恒例デビュー記念日ライブ延期を発表 2016年問題で

日本武道館でクリスマスライブ「Merry X’mas Show 2015」を開催した乃木坂46
1 / 9
日本武道館でクリスマスライブ「Merry X’mas Show 2015」を開催した乃木坂46

 アイドルグループ「乃木坂46」が21日、日本武道館(東京都千代田区)でクリスマスライブ「Merry X’mas Show 2015」を開催し、来年2月22日に開催を予定していたデビュー記念日ライブ「Birthday Live」を延期すると発表した。「Birthday Live」は毎年2月22日の恒例イベントであったが、関係者によると今回、首都圏の劇場・ホールの閉鎖や改修が相次ぎコンサートや舞台芸術の上演場所の確保が難しくなっている「2016年問題」の影響で、会場を押さえることができなかったという。

ウナギノボリ

 延期はアンコールの2曲目「走れ!Bicycle」の後に発表された。スクリーンに「悲報」と「2016年バースデーライブ延期」の文字が浮かび上がると会場に集まった1万人からは「え~」との落胆の声が上がった。キャンプテンの桜井玲香さんは「本当に申し訳ありません」と謝罪しつつも「会場が見つかり次第、必ずやります」と宣言。さらに「バースデーライブに代わって何か皆さんが喜んでくれるものをやりたいと思うので、楽しみにしていてください」とファンの前で誓った。

 続けて、大みそかに放送される「第66回NHK紅白歌合戦」にはアンダーメンバー含む37人全員で出場すると発表すると、「悲しみの忘れ方」を歌い上げ、会場の落胆ムードを払拭(ふっしょく)してみせた。

 この日のライブは「命は美しい」でスタートし、劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」(略称・ここさけ、長井龍雪監督)の主題歌「今、話したい誰かがいる」、大みそかに放送される「第66回NHK紅白歌合戦」で歌唱する「君の名は希望」、「ガールズルール」などに加え、数々のクリスマスソングもメドレーで披露された。

 「Merry X’mas Show」は毎年恒例のクリスマスライブで、今年は2年ぶりに日本武道館で17、18、20、21日の4日間開催。そのうち17、18日はアンダーメンバーによる「アンダーライブ」だった。各日約1万人を動員した。

写真を見る全 9 枚

アイドル 最新記事