入山杏奈:20歳になって「メェー演技で魅了したい」と抱負

「映画ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」のイベントで20歳の誕生日を祝われた「AKB48」の入山杏奈さん
1 / 12
「映画ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」のイベントで20歳の誕生日を祝われた「AKB48」の入山杏奈さん

 今月3日に20歳の誕生日を迎えた人気アイドルグループ「AKB48」の入山杏奈さんが23日、東京都内で行われたクレイアニメーション「映画ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」のブルーレイディスク(BD)&DVD発売イベントにゲスト出演し、バースデーイベントが行われた。「20歳の抱負」を聞かれた入山さんは“ひつじ”に引っ掛けて「最近、演技の勉強をさせていただいてるので、これからは“メェー演技”で皆さんを魅了できるように頑張ります」とちゃめっ気たっぷりに語った。。

ウナギノボリ

 イベントには、「NGT48」の北原里英さんとショーンの着ぐるみも登場。映画の内容にちなんで、入山さんは「ショーンはイギリス出身なので」と緑のタータンチェック、北原さんは赤のタータンチェックの衣装に、“ひつじヘアー”で登場。入山さんは誕生日の当日は「2~3日にかけてカウントダウンで、メンバーにサプライズでお祝いをしていただきました。卒業したメンバーも来てくれて、仲がいいメンバーで過ごすことができました」とうれしそうにエピソードを明かし、「深海魚が大好きなので、友達から深海魚の図鑑をもらいました。うれしかったです」といい「(深海魚の魅力は)神秘じゃないですか。とくに『デメニギス』が好きです」と笑顔を見せた。

 「ひつじのショーン」は、英国のアードマン・アニメーションズの大ヒットシリーズ「ウォレスとグルミット」の第3作「ウォレストとグルミット、危機一髪!」で初登場したひつじのキャラクター・ショーンを主人公にした作品。ショーンと仲間たちが静かな丘で繰り広げる騒動を描いている。この日のイベントは、ショーンが初登場して20周年を迎え、20歳を迎えた入山さんと、1991年生まれでひつじ年の北原さんがゲスト出演した。

 さらに、ショーンをモチーフにした特製ケーキをプレゼントされた入山さんは「(ショーンの)再現率がすごい」と大はしゃぎし、ケーキをひと口食べると「おいしい。甘いです。うん!」と満面の笑みを見せた。また、ケーキの登場に興奮したショーンの着ぐるみが振り上げた足が北原さんに当たり、北原さんが「なに? なんで?」と苦笑するハプニングも起きた。

 映画の物語は、シリーズ初の長編アニメで、ショーンたちが仕掛けたいたずらで、牧場主を乗せたトレーラーが暴走。そのまま消息を絶った牧場主を捜して、ショーンとビッツァーたちが大都会に出掛けていく……という内容。「映画ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」はBDとDVDの各1枚の2枚組みで4104円で販売中。

写真を見る全 12 枚

芸能 最新記事