高島彩:日テレ・桝アナと初共演 フジ以外で初バラエティーMC

「超問クイズ!真実か?ウソか?」のMCを務める高島彩さん=日本テレビ提供
1 / 7
「超問クイズ!真実か?ウソか?」のMCを務める高島彩さん=日本テレビ提供

 フリーアナウンサーの高島彩さんが、2016年1月8日放送のクイズ特番「超問クイズ!真実か?ウソか?」(日本テレビ系)のMCを務めることが明らかになった。バラエティー番組のMCを務めるのは、フジテレビ以外では初めてといい、日本テレビの桝太一アナウンサーとも初共演となる。

ウナギノボリ

 「超問クイズ!」は不定期に放送されているクイズバラエティー。「おみくじには大大吉もある」「相撲の土俵は昔四角だった」など、○×形式の問題について、プレゼンターを務める「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんと桝アナが、もっともらしいプレゼンで解答者を惑わせるという内容だ。

 千原ジュニアさんとともにMCを務める高島さんは「入社式以来の感覚で、その時の緊張感を思い出しました。麹町に来たのも初めてなので、ここに来ること自体に緊張していましたね」とコメント。「収録はホームのような感じで温かい現場でした。そんなに“初めて”という感じはしなかったです。隣に、以前番組でもご一緒した経験のあるジュニアさんがいてくださるので安心してました」と収録の感想を語った。

 また、桝アナについては「桝くん、本当にすごいですね。あれだけの説明ができて、プレゼン能力が素晴らしい。うまくいじられながら、そうじゃない方向にも持っていける。器用で、でも意外に天然ぽくて可愛いらしいキャラもある。プレゼンの時にはわざと計算高い感じに見せたりして、自己プロデュースができておられるなあと思って拝見してました」と分析。桝アナは高島さんの印象について「ごく自然にその場にいるだけで、周りの方が和む、そんな魅力の方です。やはり朝番組をやっていらした、さわやかさと魅力を実感します。番組をご一緒させていただいて、改めてアナウンサーの先輩として尊敬できる方だと思いました」と話している。

 放送は16年1月8日午後7時から。解答者として宇治原史規さん、岡江久美子さん、小林麻耶さん、篠原信一さんらが出演するほか、デヴィ夫人、広瀬すずさん、本田望結さんがスペシャルプレゼンターとして登場する。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事