コミケ89:コスプレも「ラブライブ!」ブーム 「艦これ」も人気

「コミックマーケット89」のコスプレエリアに登場したコスプレーヤー
1 / 49
「コミックマーケット89」のコスプレエリアに登場したコスプレーヤー

 東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の国内最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)89」のコスプレエリアでは、人気キャラクターに扮(ふん)したコスプレーヤーが自慢の衣装を披露している。2日目の30日は「ラブライブ!」「艦隊これくしょん-艦これ-」のコスプレが人気を集めていた。

ウナギノボリ

 コスプレエリアでは、初日の29日と同様に、大みそかに放送される「第66回NHK紅白歌合戦」に声優陣が出場することも話題の「ラブライブ!」のコスプレーヤーが人気だった。「艦これ」は金剛や島風などの定番となっているキャラクターのコスプレが人気を集めていたほか、今秋、登場した新キャラクターの鹿島のコスプレーヤーも多く見られた。

 コミケは、1975年に始まったマンガやアニメ、小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。コスプレは近年“長もの”と呼ばれる小道具の使用を認めたり、撮影が可能なエリアを拡大するなどルールが変更された。コミケでコスプレをするには1日あたり800円の登録料が必要。

写真を見る全 49 枚

アニメ 最新記事